えげつないなー



とある方からのメールにて。

とある工事があって、その工事はいわゆる専門職しかできない仕事なので、その方に依頼があったのですが、現場へ下見して、見積をだして、さらに他の2社の見積書も用意してくれといわれ、持って行くと、今度は、ちょっとここ、なんとかならんかと、また、現場まで呼び出され、また見積書の書き直し。

その工事自体は、20万ほどでできるらしいけど、発注者からは、なんと60万という金額が出ているそうです。

どうやら、元請けと、そこの会社の間に2つほどかんでいるらしいです。

そして、まだ、値切ろうとしているようです。

「諸経費さえみてないのに・・・」と憤慨していました。

こんちわ、こんなことでいいのか!と怒りをこえてあきれるばかりのhirokunです。



今日は、朝、ちょっとした見積を書いてから、石回し。

まだ、注文の石の数が足りませんので、がんがん回さないと。

その過程で、こんな石が出てきました。



大判の飛び石にも踏み石にもなる石です。

途中、HPで外構工事を依頼された方から電話があり、ポーチ部分のことでお話をしました。

正式の寸法がでたようなので、これから図面製作していきます。

しかし、このお客様は、外構イメージが結構固まっていまして、具体的な言葉が出てきていました。勉強されたにちがいありません。

こちらとしましても、非常にありがたかったし、やりがいも出てきます。

こうしたいんだという熱意が伝わってきて、聞いている私もうれしくなってきました。

きっとよいものができるでしょう。

昼すぎ頃、弟の高校時代の友人が来ていて、久しぶりの対面です。

よく、学校帰りにウチに寄って遊んでいたのを思いだすと、ずいぶん風格がでています。

どうやら住宅営業をしているらしく、しかも、建て売りだけだったのが注文住宅を手がけるようになったようで、いろいろ業者を捜しているようでした。年間70棟ほど建てているらしく、結構てんてこ舞いのようでした。

ウチに外構、庭仕事、全部もってこいと、ハッパをかけておきました(笑)

たまにはこんな気持ちのいい日があってもいいな。



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

|トップページ | 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します! | 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋 |
|日本の庭石 石材辞典 | エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |
|今日の業務日記 |会社案内 |揖斐川町と その周辺 |リンク |



mixiに参加してます