庭石は風情がありますが、大きく場所をとります。不要になった石の処理にお困りの方も多いでしょう。
できることならば買い取ってほしいとお考えではないでしょうか?

今回は不要な庭石の買取と処理方法についてご紹介いたします。


◆買取は不可能と考える

庭石の買取は不可能と考えることが妥当です。
というのも、最近では庭を手入れする人口が減ったため、庭石の需要が減少しているからです。

買い取ったとしても利益獲得の可能性が低いとされています。このような背景から庭石の買取を行っている業者はない、と言って良いでしょう。

しかし、庭の手入れをしないために、庭石を手放す方が増加傾向にあります。買い取ってもらうことは可能か、と考える方が多いようです。
それらの質問がたくさん寄せられるため、買取が可能と誤解されている方が多くいらっしゃいます。

では、庭石は買取できないとなると、どのように処分すれば良いのでしょうか?

庭石の処理方法は、リサイクルか処分の大きく2つに分かれます。

家のリフォームに伴い、庭にある庭木や庭石を全部撤去です
家のリフォームに伴い、庭にある庭木や庭石を全部撤去です

◆処分方法

処分方法はいくつかありますが、今回は2つをご紹介します。

1. ホームセンターによる条件付き回収
2. 造園業者や石材業者による回収

買取の利益はないものの、処分の需要は増加傾向にあります。
そのため業者が顧客に対してサービスとして庭石の回収を行っている場合があります。
以下で詳しく見ていきましょう。


1. ホームセンターによる条件付き回収

利用者へのサービスとして行っている店舗があります。しかし業者側の利点が少なく処理が困難なため、取り扱っているところはごく少数です。大型店は利益効率を考慮し多くは撤退しています。


2. 造園業者や石材業者による回収

サービスや事業の一環として有料で回収を行っている業者があります。もともと石材を専門的に取り扱っていますので、庭石の撤去後の処理、庭の整備まで依頼することができます。

ようやく玉掛けして庭石を吊り上げる
ようやく玉掛けして庭石を吊り上げる

◆リサイクル


・DIYで庭をリメイク

庭石の処分は業者選定から費用の支払いまでを考えると容易ではありません。
そこで、処分検討中の石を利用した新たな庭造りをしてみることも一つの手段です。

大きい石の撤去は困難ですが、小さな石でしたらご自分での処理も可能です。周りの石や草を取り除き、レンガや砂利を敷くことで庭の印象は大きく変わります。

既存の庭石を使って、土留めの石積みに再利用。そして、石の隙間に草花を植えて、洋風な庭に変身
既存の庭石を使って、土留めの石積みに再利用。そして、石の隙間に草花を植えて、洋風な庭に変身


・庭石を探している方に譲る

庭石が欲しい方に不要になった庭石を譲ることも一つの手です。
インターネットで希望している方を自力で探すことや、造園業者や石材業者に引き取りを依頼する方法があります。


庭石の買取は選択肢に入れないことをおすすめします。
不要となった石は業者による処理、またはリサイクル、引き取りをご検討いただければと思います。

庭石の処理にお困りでしたら一度弊社にご相談ください。




line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE@に「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。

・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。

・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。

・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。

よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓

友だち追加揖斐川庭石センター line@ QRコード

通常のメールフォームでのお問い合わせはこちら↓

お問い合わせ
http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html


揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
http://www.niwaishi.co.jp/

Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/garden.exterior

instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://instagram.com/hirokun408

Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/hirokun408

LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi

Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://www.twitter.com/hirokun_408

youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1