先日のこと

家の中のどこかで ピーピーと音がするのですわ

 

なんぞや???

冷蔵庫が半開きになっているのか? いや違う

レンジが故障? いや違う

あちこち探していたら 母が テレビから音がするって言うの

んなことあるわけないじゃん と言いながら

(母の言うことは いつも いい加減なのである)

台所にいた私は ふと上を見上げると

あー これか!

煙感知器の電池切れを教えてくれるピー音でありました

 

我が家には 3か所設置してありますが

それが二日間で ピーピーと鳴りました 

設置してから およそ10年ほどになるのかな 

多分そんな感じで 電池の寿命となったわけであります

 

 

取り外した電池

 

 

 

近所のHCへ電池を買いに行ったら 

常備していなくて注文になるのだってさ

 

ならば 当然あると思われる大きな電気屋さんへ行ったら

ここも置いてなくて 注文なんだって!!!

 

煙感知器だよ! 緊急性のある装置だよ!

なのに 肝心の電池を どうして常備していないのかね?

 

いやー 驚いたわさ! でしょ? 皆も そう思うでしょ?

 

コレ設置してあるのは珍しいわけじゃないはず

消防法で 義務付けのはずである

 

それなのに ああ それなのに

どういうこっちゃ???

意味不明なり ・・・ 

電気屋さん なあんも考えてないとしか言いようがない ・・・

 

そもそも 

消防法と電池の関連性は どうでも良いのかね?

何の意味も為さないのねえ?

 

注文して一週間かかると言われたけれど

翌日には 入荷したとの連絡がありました

 

やれやれと安心し 受け取りに行き

早速 新しい電池を入れました ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒風で傷むよねえと この鉢に植えていたインパチェスは 

軒下の霜も当たらない所へ 別の鉢に移植して養生させました

(インパチェスの冬越し初挑戦 どうなることか)

 

その後釜に 葉牡丹であります

 

 

クリスマス過ぎると すぐに お正月が来ますね

 

我が家は 年末から 久々に 三女家族がやって来ます

嬉しい悲鳴です 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

またね