うっすらと 雪が残っていた今朝

 

 

今日も 冷た~いでぇ~

 

今年最後の鉢の植え替えをしました

長いこと頑張ってくれたアルテルナンテラが 流石に霜でちりちりになり

ストックと葉牡丹に交代です

ヘデラは そのままです

 

 

 

こっちのは 今年のお気に入りの葉牡丹

日数が経っているので 鉢の納まり具合が良くなりました

 

 

落葉樹は すっかり葉っぱが 落ちて 寂しい庭になりましたが

これから 春に向けて休憩して パワーをつけてね 

 

 

 

このアジサイの黒っぽくなった葉も 霜で 白けて 落ちちゃうわねぇ

 

 

 

花柄そのままのアジサイは

もうしばらく このまんまにしようか どうしようか 迷っております

 

 

 

 


 

昔は荷物に荷札が付いてたよね^^ppp 

 

 

 

 

夕方近くに 思いもよらぬものが 届きました

 

 

土佐のトモダチに 数年前に お嫁に出した マルマゲの種を

出戻りにしてとお願いしたのですが

苗まで作ってくれて その上 野菜やら コンニャクやらetc

一足早~~~い 大きなお年玉を 届けて下さいました

 

マジで 嬉し涙が どわ~~~だよえーん

 

 

 

マルマゲの苗(熊本の地野菜でエンドウ豆の種類)

 

潰れないように しっかり頑丈に梱包してあってね

箱にも書いてあったけれど ゴミが増えたよ 笑笑笑

 

 

 

またね