料理リレー"油揚げの肉味噌"を作ってみました! | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

 
料理研究家の脇雅世先生が発起人となって
         スタートした“料理リレー”!
 
以前、私は
新玉と鯖缶の炊き込みご飯をご紹介させて頂きました。
 
そして!
 
私にバトンを繋いでくれたのは
東京調布料理教室「linospoon」主宰 世界の食卓研究家でもあり、太田美和先生。
 
美和先生が料理リレーであげていた
レシピを作ってみました♪
 
ーーー
 
万能なまるでお肉のような
『油揚げの肉味噌』
 
【材料】作りやすい分量
油揚げ                       中サイズ2枚
にんにくみじん切り 小さじ1
生姜みじん切り           小さじ1
長ネギみじん切り       大さじ2
サラダ油                      大さじ1
豆板醤*お好みで  小さじ2
 
《合わせ調味料》
みそ        大さじ2
醤油                             大さじ1
酒                                 大さじ2
みりん       大さじ1
砂糖                             大さじ1〜2
 
胡麻油(仕上げ用)        小さじ2
 
 
【作り方】
 
①油揚げは油抜きせず、そのままフードプロセッサーでみじん切りにする(ひき肉のようになる)
②調味料は合わせておく
 
③フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、しようがが香りがしてくるまで炒める
 
④粗みじん切りの油揚げと長ネギを入れ炒める
 
⑤ピリ辛にしたい時はここで豆板醤をフライパンの中央に入れて、焼き炒めてから油揚げに絡めさらに炒める
 
⑥合わせ調味料を入れて良く混ぜ合わせて、味を全体に馴染ませる
水分がなくなるまで木べらで炒める。
 

肉味噌と同じように、
茹でたうどんに載せてみました。
 

もちろん、冷やっこにも❤︎
 
 
さらに、、、

油揚げの肉味噌を載せた一品   

『簡単豆乳冷やし坦々麺』 に。

 
豆乳           500ml
めんつゆ                      大さじ4
そうめん   4束   
(↑私は、仲良くして頂いている渡辺手延製麺所さんのうどんで)
 
ニラ小口切り          2本
炒りごま         適量
ラー油          適量
 
器に茹でたそうめん、めんつゆを合わせた豆乳を注ぎ、油揚げの肉味噌を盛り、ニラ、炒りごま、ラー油で仕上げる
 
 *豆乳は必ず無調整豆乳を使ってください
 

 
旨いぞ、美和ちゃん!!
 
子供らは油揚げとは気が付かずに食べていました。
うちの子の舌は大丈夫かぁ⁉︎笑
 
日持ちもするので、
たくさん作って肉味噌のように使えそうです。
 
美和ちゃん、素敵なレシピをありがとうーーー
 
 
#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
 
 
 
----------
 
ドリーミアクラブさまで、教室の様子を紹介いただいております。
よかったら、記事をご覧になってくださいね!
 

予約の取れない自宅教室第2回

 

LINE@のご登録のおすすめ
イベントや講座募集はLINE@で先行配信・予約。
1対1でのトークも出来ます。
 LINE検索ID → @niwacoya
料理教室のご案内
✤旬の食材を使った家庭料理
✤初心者・お一人様でもお申し込みできます
✤単発受講・子連れ受講OK 
✤教室カレンダー →  
✤詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ
✤お問い合わせはこちらから → 
Instagram
@niwacoya
食情報を更新中。
こちらもよろしくお願いします。