藍プロジェクトが始まります‼︎ | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

コレ、な〜んだ⁇

この愛らしい新芽🌱は、藍らしい‼︎笑

藍染に使われる『藍』デス。
食べられるらしい…ポーン
{FAF53A58-E3BE-4287-8E7D-77D501AF6A4F}

早速、夜ごはんのサラダとして頂きました♪

気になるお味は『THE 草』
食す方法をいろいろ模索したいと
思いま〜すラブラブ

本気の本藍染を、
ココ菰野町でやっていく
板東亮、美ひめ 彩来夫妻とご縁ができましたラブ

実は先月、藍の畑にもお邪魔して
種蒔きもさせてもらってきました〜ビックリマークビックリマーク

{61967331-CF88-40F1-AE7D-F32575973F5D}

藍染って、
身近にあっても全く未知の世界。

藍染も、実は発酵の文化。
ココ菰野町から『本藍染プロジェクト』が始まりますウインク

藍染の衣類は夏に涼しく冬に温かい…とか、藍の染めによる効果は沢山アップアップ

ご夫婦から聞く『藍への愛』は
計り知れなく
楽しいお話をありがとうございます笑い泣き

頂いた可愛い藍の、
今後の成育に乞うご期待アップ
(全部食べたら、ごめんなさい…)


料理教室のご案内■ 
 
 ✤旬の食材を使った家庭料理   
 
 ✤初心者の方でも大丈夫
 
 ✤お一人様でもお申し込みできます
 
 ✤単発受講・子連れ受講OK
 
 ✤詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ→niwacoya HP