お豆コトコト | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

お客様の実家北海道から送られてきた
のお裾分けを頂きましたおねがい
{CA4E9C2E-1D15-499F-BB25-B0C38B80BE65}
『大正金時豆』
一晩水に浸けて戻してから煮るビックリマーク
がセオリー。

で、でも
やりたいと思ったらすぐ行動したい私あせる

一晩待ってられずに、
とりあえず小豆みたいに、
いきなり煮てみた音符
(茹でこぼしはやりましたウシシ

{F21E2F2B-7A3B-4001-A809-79A9D34B1902}

この時期のお楽しみ。
薪ストーブの上でお豆コトコト満月

冬が楽しみなのも薪ストーブのおかげラブラブ

{DF708A55-3DAE-4241-AAD4-B4883573715A}

煮過ぎたぁ❓
新豆だったからか❓

豆の皮が破けちゃった…笑い泣き

とっても柔らかく仕上がり
口の中でトロけるような舌触りラブ

この豆の特性か❓

気になる所が沢山だけど、
とりあえず美味しく仕上がり
家族も大喜びアップアップ

一晩浸けなきゃ〜という思い込みをやめて、また試してみたいなぁキラキラ


{42AD7AD8-25F1-4EE4-AC86-9B994B0DFCC1}

今朝は山が真っ白。
御在所岳はまだ雪雲の中。
いよいよ冬到来⛄️

暖かくしてお過ごしくださいませコーヒー