ミツバチ、その後… | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

一箇所目に設置した巣箱はフラレ、
二箇所目は見向きもされず…

そんなこんなで三箇所目。

場所を変えた当日に、
入居してくれましたぁ~笑い泣き
{A8AF049B-31D6-4617-AA4B-05D9316BBD27}

ミツバチは、
家族が増えるとその一部が女王蜂と共に
新しい巣箱に引っ越ししてくるんですハチハチハチ

分蜂と言います。

詳しく説明すると、
説明下手な私は長くなってしまうので、
止めておきますデレデレ

分蜂した蜂の家族が
ウチの巣箱を選んで引っ越ししてきて
くれたのですラブラブ
{CB47B906-2845-4D1E-8F0B-A1681D352B36}
可愛いラブラブラブ

引っ越しがあったのがGW中。
今年のGWはイベントなどで忙しかった中、
ミツバチが癒しでした虹

その後、まだフラレる事もなく
住み着いてくれています爆笑

日本ミツバチは野生種なので
今の住処が状況が悪いと
新しい住処を探して出ていってしまいます。

お世話って程じゃないけど、
たま~に巣箱の掃除をしています。
{A32B015C-EC03-4317-83E2-6411C8342FF0}
我が家のラベンダーに、
毎日ブンブンと凄い数のミツバチ。

よく見ると西洋ミツバチも。

世界的にミツバチが減ってきています。
地球温暖化も、
農薬の使用も、
ミツバチにとって厳しい環境に。

それは私達にとっても大変な事。

ミツバチを通して環境の事を考える機会、
というイベントが今週末に
名古屋のナディアパークであります。

パーソナリティーにFM愛知でお馴染み
内藤聡サン。
そして、養蜂家としてご活躍中の
ハニーファームの舟橋さんをお迎えして
たっぷりとミツバチの話が聞けますビックリマーク

ウチの旦那くんも
ガーデナーの立場で参加させて頂きます。

お時間ある方はぜひ、
名古屋のナディアパークへ~~足