マコモを家で育ててみた〜い‼︎ | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

今日は『まこもの鉢植え体験』に
お手伝いを兼ねて三女と参加爆笑

{B51C6609-070B-415D-B6B1-AA2A7D0D46DE}

午前の部、満員御礼アップアップ
まずは生産者さんからのお話を伺いました。

バケツに土を入れて~
{4C0D64E2-7580-4A22-9103-60E1535B59B3}

入れた土に肥料を混ぜ混ぜ~
{D5F2110F-F95A-47D1-B0D6-4E56CA0978ED}

娘っ子とそのお友達。
CTYさんに取材して頂けましたウシシ

{0D80CE59-3EE4-4D33-8ACB-0F82384B7124}

マコモの苗を植えた後は、
また上から土を入れます音符

家に持ち帰って水を張って完成ラブ

小学生の低学年以上なら、
自分の手で全ての作業が出来ると思います
育てるのも、娘っ子にしてもらう予定ちゅー

収穫は秋ビックリマーク

苗に対して、
少しバケツが小さいようです。
マコモが収穫出来なかったら、
来年また苗が貰えるという
アフターフォローつきキラキラ

しかも、
困った時に!って、
生産者の方がプライベートな携帯番号まで教えて頂けましたポーン

万全な体制でのマコモダケ育てラブラブ!


今年もマコモシーズン到来アップ

秋には収穫体験などもさせて頂きますよ~

気になる方は
マコモでキレイになろうプロジェクト』のHPをCHECKしてみてくださいねニコニコ