お醤油の仕込み2016 | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

3月に入ったと思ったら、今朝はまた雪。
でも、春はすぐそこチューリップ
素敵な3月を~

さて、先週のこと。
今シーズンもお醤油の仕込みが始まりました照れ
覚書として、たま~に綴っていきます。

{A3B15487-F0B6-4CC1-AA5F-70BD980C4585:01}

知り合いの方々が長野まで仕込むための麹を取りに行ってくれました笑い泣き
感謝ピンクハート
そこからスタートですビックリマーク

一樽で一升瓶で約32本分のお醤油を仕込む事になります。
一家族で32本は使わないので、
今年は3人での作業ニコ

3人っていっても、みんな仕事があるので、タイミング的に下校した子ども達も混ざって。
十分、即戦力グー

『塩切り』
{6899F6D7-D537-417B-94F2-5C1494AA28DB:01}

「美味しくな~れ音符
みんなで麹に塩を混ぜ込んでいきますウインク

{A7B0EDD4-767A-439B-B1DC-85794B3CC49F:01}

麹→水→麹→水→麹→水。

樽に入れていきます。
一回ずつ丁寧に手でかき混ぜルンルン

小雪舞う日だったので、冷た~いニヤニヤ

{20DFE146-27EF-4B83-BCED-07824C383A17:01}

まだまだ混ぜただけのモノ。
コレが一年かけてお醤油に変わっていくなんて…

発酵の世界は奥が深いですポーン

しばらくは3日に一回、1週間に一回の『天地返し』の作業が続きますウシシ

たわいもないお喋りをしながら、
友人達と一緒に作業出来る時間も
貴重なひと時ですキラキラ