あずんガーデンファームのトマト | 【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

【三重・菰野町】 季節ごはん教室  niwacoya

三重県菰野町にある季節ごはん教室niwacoyaは、テーブルコーディネートも用いた、おもてなしにも使える家庭料理を基本からお伝えしております。
季節感を大切にし、管理栄養士の視点でバランスの良い『おうちごはん』をご紹介。リピート率95%以上の教室です。

ウチの小学生は7時前には家を出るので、出発した後のこの時間が家事タイム走る人
末っ娘はまだ夢の中。
4月からは小学生だから、そろそろ早起きの習慣をつけないと・・・と思う今日この頃です。
 
さてさて
先週訪問してきた四日市にあるあかずきんちゃん農園
地産地消の中で知り合った加藤さんの農園におじゃましてきましたくつ
 
外は寒いのに、ハウスの中はポカポカ。
まだまだ走りのトマトがびっしりと連なっております↓
{8D7B4972-1B5D-4F33-A826-303EC54E1D5A:01}
私、トマトの青臭いのがどうも苦手で・・・ガーン
 
加藤さんから「コレ、食べてみる!?」と差し出されたトマト。
カプリッ目
 
「甘~~い!!
 
収穫体験もさせて頂き、目が慣れてくると、同じ赤色でも、どれが完熟のトマトかが分かるようになります。
楽し~い音譜
{B54B5E54-9289-4C71-9D4B-5DB54536BB77:01}
真っ赤赤になったトマトを、流通を通して市場に並べた頃には身がはちけていたりで。
どうしても、若干色付いていないのを収穫しなければいけない現状。
 
加藤さんのトマトはなるべく熟成させてから、タイミングを見極めて収穫しているそうですグッド!
 
近所の四季菜や、サンシなどにも産直野菜として並んでいるとのこと。

 

{65B77085-CECD-4F91-86D1-A439E8A57065:01}
加藤さん味見中↑
いったい、何個目はてなマーク
 
ハウストマトはまだ走りの時期。
このトマトを使っての料理教室を3月に企画中。
 
いちお、お仕事できましたが、それをすっかり忘れて楽しんできました。
加藤さん、お忙しい中、ありがとうございましたドキドキ