初めましての方は→自己紹介

まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版

 

 

 

 

 

前回のお話はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日たまたま小学校に出向く用事があったので、担任の先生にN中等部について話してみました。

 

 

 


あ、うちの卒業生も1人通っていますよ。コロナ禍以前からオンライン授業が進んでいて、良い学校みたいですね。

サムネイル


 



 

という前向きな回答をいただきました。

 

 

 

私はざっくばらんに心配事を話してみることにしました。

 

 


 

  • 息子にN中等部を選択肢の一つとして紹介してみようと思っていること
  • しかしN中等部は一条校ではないためフリースクール扱いになること
  • そのためN中等部に入学するには公立中学校にも籍が必要なこと
  • 先生方のフリースクールに対するイメージが気になること

 

 


 

先生は一通り私の話を聞くと、「心配ありませんよ。」と言ってくださいました。

 

 

 

 

 



これはあくまでも私個人の意見ですが。今の教育って、就学相談なんかも含めて保護者の意向がより尊重される流れになっていると思うんです。だからフリースクールに通うことに対して、中学校側から反対されたり冷遇されたりってケースはまずないと考えていただいて良いです。ただ、これも私の個人的な意見ですが・・・

サムネイル


 

学齢期は特に人とのかかわりで成長する部分もたくさんあると思うんですよね。本当に映像学習やネット部活だけでそういった成長が望めるのか・・・というのは正直な思いです。

サムネイル


 



 

 

なるほど。実は私自身も、そこはちょっと気になっていました。

 

 

 

息子は今のところ小学校には楽しく通えており、お友達や先生との交流を通じて成長している部分もたくさんあると実感しています。人と関わることも大事な勉強なので、本人が通学に対してネガティブな感情を持たなければ、N中等部も週5日通学コースを勧めたいと考えています。ただ通学コースも授業は映像学習で、部活もオンラインしかないとなると、やはり一般の中学校と比べて人と物理的に関わる時間が少ないのかもな・・・それは学齢期の子どもの成長にどういった影響を与えるのだろうか・・・と少々心配しております。

 

 

 

 

あと、ネットの学校のため体育の授業がありません。エネルギーがあり余った中高生にとって、体育の授業がないのは少しネックです・・・。何か習い事をするにしても、中学生以上の子を対象にしている運動系の教室というのはあまり聞きません。あってもプロ養成レベルのようなものでしょうか。

 


 

 

今通っている運動教室も、一応小学生クラスと呼んでいますが実際には4年生くらいまでです。部活だけは公立中学校のものに参加させてもらうか?いや、学校側で前例がないとなると、息子が浮いてしまわないか・・・。うーん、どうしたものか。これについては、今後も更なる情報収集を進めてまいります。