みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介




今回はブログ読者さんからの

ご質問にお答え致します♪


きゃっPさん
こんにちは!中庭様^ ^♪質問が沢山あります!

  1. 以前、オイルを付けすぎてしまう件でコメントした者ですo( ^_^ )o
    丁寧な回答を、ありがとうございました♪

    あれから切りたい欲求に勝てず^^;20cmカットしてしまいました。長いのがちょっと恋しいですが、
    ダメージはずいぶん解消したので
    オイルを付けすぎてしまわなければまだ伸ばせていたのかもしれません(´。•ᴥ人)シクシク…
    傷みが気になる→オイルを付ける
    これでした。しかし、かなり傷んでしまった状態では、
    何も付けない♪というのは、、、無理がある様な;

    しかし、オイルを付けると紫外線から守ってくれる♪
    ドライヤーする前の濡れた髪にオイルを付けて、
    ドライヤーの熱から必ず髪を守ってあげましょう!と良く目にします。。
    濡れた髪にオイルを付けると、、、重くなり←皮膜?これだけは怖くて出来ないですが;

    また、どうしても髪を縛らなくてはいけない時間があり
    外で数時間過ごさねばならず、これからの季節
    全く何も付けないというのも実はまだまだ怖いんですよね‪w

    シャンプーで落ちない商品は使うのが怖いですから;;;;
    何十年もオイルを使ってきた者としては‪w
    比較的髪に負担のないオイルを付けたい♪気持ちがありますが、
    中庭様のこれなら!!( ・∀・)b OK!という商品はありませんか??あったら是非とも教えて下さい┏○

    オイル以外でもアウトバスでこれを付けていれば
    まあまあ綺麗な髪の毛が保てる♪という商品でも良いですので、、、←切実です(笑)^^;

    髪を縛るときは、
    ゴムの部分が負担になるので何か付けておいたほうが良いとは思うのですが。。。

    また、シャンプーオンリーは長くしているとどうしてもばさばさになります(╥﹏╥)
    最初は大丈夫ですが。
    いつからトリートメントを付けたら良いですか?

    中庭様おすすめのY'sparkの櫛を購入し
    洗髪後使うようになりかなり髪の毛の状態がよいです٩(๑>ᴗ<๑)۶教えて下さり、ありがとうございました\(^o^)/

    記事を毎回参考にしています(^^)v

    今の健康な状態を保ちたい!ので、
    沢山お聞きしてしまいましたが^^;^^;
    お時間がある時にお返事を頂けましたら幸いです♡

    宜しく御願い致します^^



オイルを付けすぎてしまわなければまだ伸ばせていたのかもしれません(´。•ᴥ人)シクシク…
傷みが気になる→オイルを付ける
これでした。しかし、かなり傷んでしまった状態では、
何も付けない♪というのは、、、無理がある様な;


>髪の傷みは大きく分けて2種類あります。

①カラー・パーマ・ストレートなどの髪の内部の過度なダメージ(髪がキシキシになり絡み易い)。

②コーミングや触り方などの摩擦によるキューティクルの裂傷(枝毛でザラザラする、絡む。)

①の場合は根本的なダメージなので対処療法(トリートメントやオイル)では解決出来ない為、遅かれ早かれ切った方が良いです。

②の場合は枝毛カットをすると長さを切らなくてもサラサラの髪に戻ります^ ^


しかし、オイルを付けると紫外線から守ってくれる♪
>個人的な見解ですが紫外線はヘアカラーの退色や髪の色抜けは多少しますが、手触りや質感が悪くなる様なダメージでは無いので過敏にならなくても大丈夫です。

髪の日焼けを防ぐなら、オイルつけるより髪をまとめてハットを被る物理的ブロックが一番有効です。



ドライヤーする前の濡れた髪にオイルを付けて、
ドライヤーの熱から必ず髪を守ってあげましょう!と良く目にします。。

>それはただの商品の売り文句です。
普通にドライヤーで乾かす程度の熱で髪がダメージする事は無いのでご安心下さい^ ^



濡れた髪にオイルを付けると、、、重くなり←皮膜?これだけは怖くて出来ないですが;


>濡れた髪でオイルをつけて重くなると感じるのなら原因は3つです。

①オイルを付け過ぎている。
⇨1〜2プッシュで十分です。

②しっとり系のオイルを使っている。
⇨僕はあまりおすすめしません。

③シャンプーでのオフが甘く残留している。
⇨髪をしっかり泡だてて泡パックをしましょう。

また、どうしても髪を縛らなくてはいけない時間があり
外で数時間過ごさねばならず、これからの季節
全く何も付けないというのも実はまだまだ怖いんですよね‪w


>髪に何も付けないで外で過ごしても大丈夫です。怖がる必要はありません。
テレビや雑誌の広告は消費者の不安を煽るのが商売なので惑わされ無い様にお気をつけ下さい。
(僕はここ10年位はトリートメントもオイルも自分の髪に使ってません。問題は一度も起こっておりません。)



シャンプーで落ちない商品は使うのが怖いですから;;;;
何十年もオイルを使ってきた者としては‪w

>椿油等の天然系オイルは高濃度なのでシャンプーで落としづらいので注意が必要です。
しかし、基本的にはシャンプーで落ちない商品はありません。原因は付け過ぎです。


比較的髪に負担のないオイルを付けたい♪気持ちがありますが、
中庭様のこれなら!!( ・∀・)b OK!という商品はありませんか??あったら是非とも教えて下さい┏○

>しっかりシャンプーでオフしてあげれば何を使っても大丈夫ですよ^ ^

ただDO-Sオイルはお肌で言う化粧水と美容液の間の様な使い心地で、髪にスッと馴染んで潤わせてくれるのでおススメしています。


オイル以外でもアウトバスでこれを付けていれば
まあまあ綺麗な髪の毛が保てる♪という商品でも良いですので、、、←切実です(笑)^^;


>綺麗な髪はオイルやアウトバスで作るのではなく髪の扱いで保つのです。
適切な扱いが出来ていなければどんなアウトバスを使っても髪の綺麗はたもてません^ ^

コーミングサンドイッチ(髪の長さに関わらず適応される絶対法則です。)


髪を縛るときは、
ゴムの部分が負担になるので何か付けておいたほうが良いとは思うのですが。。。

>ゴムはつけている時では無くハズす時に雑に扱うとダメージします。何かつけるのでは無く扱い方を気をつけてください。





また、シャンプーオンリーは長くしているとどうしてもばさばさになります(╥﹏╥)
最初は大丈夫ですが。
いつからトリートメントを付けたら良いですか?


>トリートメント断食すると髪が軽くなってくるのが実感出来ると思います。
1週間もすると大丈夫です^ ^
その後はトリートメントやオイルを付け過ぎない様にすれば毎日使っても問題ありません。




以上です!

きゃっPさんは髪に何か付けないと髪の綺麗は保て無いし必ず傷んで行くと言う強い強迫観念をお持ちの様です。

しかしご安心下さい!そんな事は絶対にありません!

何も付けなくても髪が綺麗な人は沢山います。僕はその訳を研究して来て「髪の扱い」に行き着きました。

こちらにまとめてあるので今一度ご覧下さいね♪


ご質問ありがとうございました(≧∀≦)









今日はここまで!


ラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆








➡︎中庭のレターポット




今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事