みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介




先日、名古屋で行われた
ヘアドネーションオフィシャル講習の
様子をお届け致します♪

{F2CD2B7A-8E33-4DE6-B16B-3C62FD9859DB}

場所はガモウ名古屋スタジオ。
とても広くて綺麗な会場です♪

{CA7CA131-E8C9-42AB-BD82-1421F7046873}

今回は名古屋と近隣の県から
50名を越える理美容師さんが
来て下さいました♪

ありがとうございます(≧∀≦)


{2D31E81F-F79D-4599-8220-B03A054F1F61}

講習の前半はJHD&C吉田さんより
活動の報告と現在抱えている課題や
理美容師としての取り組み方、向き合い方
などのお話です^ ^

{61E87771-29F0-40AD-9C10-38C778D0200F}

内容は先月の広島レポートをご参照下さい^ ^


{18E1ECE2-85D9-4AD7-AB2C-1CC7B023230A}

そして後半は中庭によるヘアドネーションの
デモンストレーションカットです^ ^

{D5DBC90E-D88E-4923-9560-20F50D5F8D04}

モデルさんはエリちゃん♪

昨年末に結婚式を終え、ヘアドネーションをする事を決意。

中庭のブログを見つけてくれ今回のモデルさんに立候補してくれました^ ^


{58F7A076-C66A-42CF-A91F-586A15E03279}

中庭がこの
ヘアドネーション講習で伝えたい事は
「切り方」とか技術的な事よりも

どう言う「想い」で理美容師として
ヘアドネーションに向き合って行くか

と言う事です^ ^

{BFF36B9A-71B0-49D0-A9C0-28AA9FDADD86}

理美容師はどうしても
ヘアドネーションと言う"大仕事"を前にすると

お客さんの気持ちや
お客さんの不安をいかに心を配るかよりも

この"髪"をどう切るか?

と、「気持ちや心」ではなく「髪型ややり方」
にばかり目が向いてしまいがちです。

(と言うか以前の僕がそうでした。)

{0C2D6E46-1537-40C6-AF1F-1B150F15DE2E}

ヘアドネーションに関わる時に中庭が一番大切にしている事。

それは

僕が責任を持って貴方を綺麗にするので全てお任せ下さい!

と言う気持ち。



お客さんの希望を踏まえた上で
出来る事、出来ない事
こうしたらもっと良くなるよって事を
適切に提案して行く。
そして任せてもらう。


ヘアスタイルの仕上がり、
明日からのお手入れ、
家族、友達、職場の仲間からの評判など

全てに責任を持つと言う覚悟。

これがお客さんへの信頼や安心に
繋がるのではないでしょうか^ ^


{1D6799B9-AF3D-478B-AF04-2B79A4350A3D}

理美容師は受け身だけではいけない。

目指すは『提案型美容師』

そうする事により
翌日からお手入れしやすく
皆んなから褒めてもらえる。

そんなヘアースタイルに繋がって行くのではないかと中庭は考えています^ ^




そんな想いをお話ししながら

エリちゃんのヘアドネーションの

完成でーす!





ルンっ♪
{3DD5968E-01FD-414F-8497-B27868CC30AC}

春らしく軽やかなおしゃれボブ♪

中庭がお客さんにお伝えする時と同様に
講習でもエリちゃんにドライヤーを持ってもらい、翌日からのスタイリングの練習をしてもらいました^ ^


{8737C1AB-57C8-4010-A161-44BE7D2B06AF}

喜んでもらえて良かった♪

エリちゃんどうもありがとうー!


{2B8EE36F-4634-4A46-8705-5824FC511CEF}

さて、講習が終わり別会場では

ヘアドネーション の児童書
『髪がつなぐ物語』の著者

別司芳子(べっしよしこ)さんのサイン会が行われました♪

{D18BE2CB-C0A8-4043-BD11-8FC1EF6CF310}

この本はヨシコさんの3年間取材と
2年間のJHD&C (ヘアドネーション)での
ボランティアを行いながら執筆された
ノンフィクション児童書です^ ^

なんと!
印税は全てJHD&C に寄付されるとの事!

この本を手に取る事が
チャリティーに繋がります^ ^
とても素晴らしい本なので皆様、ぜひ♪




{8E197880-6911-4A41-A9B5-8C012AF44908}

今年ヘアドネーションの書籍の2冊目を出版する予定のヨシコさん。

その本には中庭のインタビューも収録される予定で楽しみです(≧∀≦)

また発売日が決まったらこちらでご報告させて頂きますねー!




{3659C0D2-07BF-43D7-9D0C-298C568CDE55}

と言う事でヘアドネーション講習in名古屋のレポートはここまで♪

ブログの写真は撮影で同行してくれた
妻 タエによるものです^ ^

タエちゃんどうもありがとー!



{543EA04C-FCD8-48FE-9E27-F9FADB9FDB20}

参加下さった受講者の皆さん、
素敵な会場を提供して頂いた
ガモウスタッフの皆さん、
JHD&C吉田さん、
モデルのエリちゃん、
サポートして頂いた佐合さん、

皆さまありがとうございましたー!(≧∀≦)




今日はここまで!


ってな


ちん!!





【ヘアドネーション】

ヘアドネーションとは病気等で髪の毛を失った子供達に無償でウィッグを提供するためのボランティアです^ ^

参加の仕方は二通り♪

•自身の毛髪を提供する(31cm以上)
•ウィッグ制作費の募金をする

どなたでも参加頂けるボランティア♪

ドレスヘアーはヘアドネーションの賛同サロンです^ ^


詳しくはホームページをご覧下さい♪










中庭のレターポットはこちら


{B8AEBF2B-F8E9-442E-A271-C0922F3380A9}

➡︎中庭の取り扱い説明書♪






今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事