みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介






JHD&C主催
ヘアドネーション オフィシャル講習会in広島
無事終了致しました〜(≧∀≦)

{35BE3C63-442C-4CCA-A43C-94DDCF9D485F}

今回の講習で中庭がオフィシャルとして
講師をさせて頂いたのが3回目。

毎回沢山の学びがあります。

今回の講習を通して中庭が学んだ事、
気づいた事、そしてその想いを
2回に分けてレポートしたいと思います^ ^


{1B9D2BF5-8104-4B4E-92D4-FFF12DA5BED6}

講習の前半は
JHD&C事務局長吉田さんからの
活動報告や現状の問題などのお話です^ ^

そして後半は
中庭のヘアドネーション のデモンストレーションカットと言う流れ。


{958A6A3B-16C5-4CAF-92D1-6549463544CB}

吉田さんからは様々なヘアドネーションの活動のお話を聞きました。


現状でヘアドネーションの活動を行なって行く上での問題点が点あります。

①活動資金問題
②50cm以上の毛髪の不足
③美容師とドナーのトラブル


{8E51FBA0-F937-45AA-9304-49B7266BAAB2}

①活動資金問題

まず知っておいて頂きたい事。
それは、このウィッグ一台を作るための費用は
50万円すると言う事。

ヘアドネーションで切られた髪は
そのままウィッグになる訳ではありません。


{69ABEDB2-7BD8-48FB-A1FD-DB38D263E6A7}

この原毛はJHD&C事務所で集められ
海外の毛髪処理工場によりウィッグとして
扱うための処理毛として加工されます。


この処理毛をさらに別のウィッグ製作工場に送り職人さんが一台づつ手作業で仕上げて行きます。


これらの海外での作業は全て
フェアトレードとして行われています。
(公正な取引。発展途上国の貧困な生産者・労働者の生活改善と自立を支援する国際的な運動のスローガン。)


{D21CEEE1-5156-45CC-B2AB-0521DAF8A472}

現在ウィッグ待機人数が192

製作費に一台50万円必要とするので多くの活動資金が必要となります。


詳しくはこちら



{D69790E9-BD0D-4FF9-9362-A6BD275AE382}
②50cm以上の毛髪の不足

ウィッグを希望する子供達の9割
ロングウィッグを希望しているとの事。

ヘアドネーション でウィッグになるのは31cm以上の毛髪ですが、それで作られるのは上の写真のミディアムの長さのウィッグです。

ロングウィッグの製作に必要なのは
50cm以上の毛髪。

50cm以上の毛髪の寄付は
20名に1名だけの希少なもの。

一台のウィッグに必要な毛髪は
20〜30名分の毛髪が必要なので

単純計算で集められた600名分の毛髪の中からやっと1台のロングウィッグが製作出来る事になります。


こちらもご覧下さい。


{EA210ABE-CBD0-4F21-B67F-D1BFC5E8C6E3}
③美容師とドナーのトラブル

ヘアドネーションの認知向上に伴い
賛同サロンの数も徐々に増えてきました。

しかし、美容師側の知識不足により
髪を提供する側のお客さんとのトラブルやクレーム(中には訴訟に至るケース)もJHD&C事務局に寄せられる様になったんだそうです。


・12インチ(31cm)と12cmを間違えて切られた

・31cm切りに行ったのに20cmで切られた

・ゴムで結ばすそのまま床に切り落とされた

等々、美容師側の知識不足が原因の
有り得ない事例が沢山あるそうです。

{EF9D2F8D-388B-49D8-A7E6-9C0529127231}

事務局長の吉田さんはご自身でも以前ヘアドネーションを行ったのですが、その時に

賛同サロンでは無いけど
ヘアドネーションをしてくれると言う
美容室に敢えて行ったそうです。

{1546C9F8-2CE3-4E87-B7E5-156071859D0E}

その結果、
断髪の際ゴムで結ばずに床に切り落とされてしまいました。

※髪の根元と毛先が天地ばらばらになった髪はヘアドネーションとして寄付できません。
(毛髪加工プロセスでそこがとても重要な為)

つまり吉田さんは自身の髪をばらばらにされてしまい寄付出来なかったのです。


{4D78C501-7986-4CFE-A4F3-20A0CEBD092F}

吉田さんは
「ヘアドネーションを失敗された人の気持ちを
経験する為」と「美容師側が全面的に悪い訳では無い事を理解する為」
試験的にそういうお店に行き
口を挟まず任せたのだそうですが
やはり、とても傷ついたそうです。


{F137D838-21C4-456F-A9DF-41C364EF349E}

その経験から
正しい情報と知識を美容師により広めて行こう
と決意したそうです。

(吉田さんカッコよすぎる)

{8B9AD39B-7ED4-4150-B007-189D115D85FE}

このエピソードを聞き改めて
代表理事の渡辺さんは元より
事務局長の吉田さんの

ヘアドネーションに対する
真摯さと腹のくくり方
に感銘を受け

中庭も改めてしっかりした情報を伝え、広めて行かなければ!と思いを新たにしました。


{3A38E3E6-4AF1-4C9E-A47E-A513C1336981}

明日はヘアドネーション講習レポ

中庭編をお届けいたしまーす!




【ヘアドーション】

ヘアドネーションとは病気等で髪の毛を失った子供達に無償でウィッグを提供するためのボランティアです^ ^

参加の仕方は二通り♪

•自身の毛髪を提供する(31cm以上)
•ウィッグ制作費の募金をする

どなたでも参加頂けるボランティア♪

ドレスヘアーはヘアドネーションの賛同サロンです^ ^


詳しくはホームページをご覧下さい♪











今日はここまで!


ってな


ちん!!


{B1CD375A-A74F-4E31-8384-5CEC3661DD48}

➡︎中庭の取り扱い説明書♪






今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事