この記事は2017.9.14の記事ですが

大切なお話なので再アップ致します^ ^






みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介





先日、JHD&C主催

ヘアドネーション講習in京都

が行われましたー!


{EB767648-602B-4CAA-A33B-9BDFD2675667}

先週の大阪での講習に続き

今回もオフィシャル講師として

デモンストレーションをさせて頂きました^ ^


{17EB64CF-11EF-4EB8-82E3-D88E81F1F207}

中庭、初のインカム付き〜(≧∇≦)




{189F8BE1-AA97-4EBF-9EBD-93DE46DA216B}

今回もヘアドネーション賛同サロンの方や

これから活動を検討している方など

沢山の美容師さんがご来場されました♪

ありがとうございます!




{24607C8F-26C7-48D1-B17E-B480A6BCB303}

「中庭のブログを読んでくれた事がある方?」

の質問に対して手を挙げて下さった皆さん。


おぉー!

ありがとうございます(≧∇≦)



{8CF438F2-A8A3-49B0-AC6A-BE1D8789C1B2}

この講習では前半に

代表渡辺さんからのお話、

後半に中庭のデモンストレーションと

いう流れで行われました^ ^



{C2717EE9-27AD-4734-A995-86FAEFC823C6}

今回このレポートでは

講習で渡辺さんから伺ったお話と

講習後に中庭が個人的に質問させてもらった

事をお伝えさせて頂きます^ ^



{5940761D-3E7F-41AC-966F-DFB0367ABBF2}

題して

『ヘアドネーションにまつわるお金の話』



{B6768EDC-4522-417D-8785-80A82F93ACCE}

JHD&Cでは皆さまから募った

"髪の寄付をオーダーメイドウィッグにして

必要としている子供達に無償で届ける"

と言うのが活動内容ですが...



{5CC28A5C-CA5D-4DF5-A8A8-183C04E53D48}

渡辺さんのお話により今まで中庭が

ぼんやり想像していたよりも

とっても大変な事だと分かりました!



{CCE2E6DC-8AC1-453C-87FF-A0A8783713D0}

お金めっちゃかかるんです!





以前こちらでお伝えした原毛処理レポですが

皆さんからお預かりした髪をウィッグに使用するための髪に加工する為の費用がなんと

100㎏ で 150万円!!

200kg で  300万円!!

(どーん!)

{E8E65152-5CAB-41F1-8127-9AC9F7CB554D}

1人のヘアドネーションでお預かりする

毛髪は平均約100gなんです。


と言う事は...



{4DF1B3A5-18FD-4ED9-B4D2-ACBFA8219BBF}

お一人分(100g)の毛髪を加工する費用が

1500円必要です。





{10EBF3C4-4AFF-4989-AE2F-E3520BF7CBE5}

その原毛処理を終えた

ウィッグの材料となる毛髪がこちら!

とっっても綺麗な状態に♪


{9B30881A-5590-48C5-989D-A91CB6C22757}

この毛髪がまた職人さんの手作業により

一つ一つのオーダーメイドウィッグに

仕上がって行きます。


原毛処理費用。
ウィッグ製作費用。

の他

事務所の家賃。
毛髪保管の倉庫の家賃。
メジャーメント(ドニーさんの頭の採寸)の為の渡辺さんの出張の交通費。

その他諸々で


ウィッグをドニーさんに届ける為に

必要な経費を全て含めると

一台につき、およそ

50万円との事!



{6E66E494-1C3C-4475-8C48-8054B1E247C3}

こんなにお金かかるの知らんかった〜!




{52C6F270-8B3B-4CA8-A81C-FD8D4140DF52}

(渡辺さんがあまり公では話されませんが)


毛髪もとても必要ですが

一番必要とされているのは

活動費です!!

 

{417B78F0-0F1C-495A-81F0-897FDBEAF19F}

そしてなにより

一番驚いた事がまだあります!



{A4CCC66A-DF53-417D-8621-FF4ED43C04C7}

それは代表渡辺さんの

JHD&Cとしてのお給料です。


皆さん気になりますよね?笑


{736F4EA1-E1C8-4EE3-B41F-930098C17173}

これは講習後に

ご本人に質問させて頂きました。


中庭「渡辺さん、サロンの営業日やお休み使ってJHD&Cの活動をあちこちでされてますが、お給料はもらってるんですか?」

※渡辺さんは現役の美容師さんです



{C061C8AA-A811-4C2C-9773-025CCA48B7A1}

渡辺さん

「1円ももらってません。」


中庭

「え〜!!マジですか!!」




{9D96F8AB-13EE-42C5-B6EB-2659E66A5717}

渡辺さん

「ボランティアです^ ^」


中庭

「とは言え、報酬全く無しなんて...」



渡辺さん

「安心して下さい。この活動がサロンの方で還元されているので(ニコっ)」



中庭

「は、はい。(かっけ〜  )」


{5634D7A9-E1E4-4396-AA74-0F327DA123B5}

中庭、渡辺さんのお話を聞いたり

JHD&Cへの向き合い方を知り



ますますこのヘアドネーションと言う活動が大好きになりました(≧∇≦)



{295872E5-7AEE-4313-B713-3CCC79DB20A5}


と言う事で改めて

中庭からも呼びかけさせて頂きます!



{DF1BD052-6FFD-4A7C-8CDD-2B48D2BFCBCE}

ヘアドネーションは皆さまからの寄付で

運営されています。

皆さまの募金のご協力をお願い致します!


募金はこちら(≧∇≦)



Dresshairでも募金箱を設置しておりますのでよろしくお願い致します。



{EB8FD3F4-764A-4DD2-8BD4-213E46840F82}

JHD&C渡辺さんと吉田さん
モデルのメグミさん
受講頂いた皆さん
会場提供のガモウの皆さん

どうもありがとうございました(≧∇≦)








今日もラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆





【ヘアドネーション】

ヘアドネーションとは病気等で髪の毛を失った子供達に無償でウィッグを提供するためのボランティアです^ ^

参加の仕方は二通り♪

•自身の毛髪を提供する(31cm以上)
•ウィッグ制作費の募金をする

どなたでも参加頂けるボランティア♪

ドレスヘアーはヘアドネーションの賛同サロンです^ ^


詳しくはホームページをご覧下さい♪








➡︎中庭の取り扱い説明書♪






今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事