みなさん、こんにちは!
恵比寿駅 徒歩7分
ルンっ♪
ルンっ♪
ルンっ♪
本日は
第6回ヘアドネーション講習@Dresshair
のレポートです♪
モデルをお願いしたのはメグミさん♪
初めましてー!中庭も初対面^ ^
髪、めっちゃ綺麗!
お会いしてびっくり!
こんなに綺麗に髪伸ばせる方はめったにいません。
このサラサラの自慢のロングを
ヘアドネーションしようと決意したメグミさんに感謝です(≧∇≦)
中庭のヘアドネーション講習で
お伝えする事は
髪の切り方だけではありません^ ^
伝えたいのは『想い』です♪
それはお客さんの
・ヘアドネーションにかける『想い』
に寄り添う事。
・ドキドキや不安をやわらげ
ワクワクと期待に変えていく事。
・このヘアドネーションと言う体験を
素敵な思い出にしてもらう事。
・自分の髪をもっと好きになってもらう事。
そしてヘアドネーションをする事で
・明日からがよりハッピーな毎日を過ごして
もらえる事。
これが中庭がヘアドネーションにかける
『想い』であり、伝えたい事です^_^
そして『想い』の先に有るのが『技術』。
中庭がお伝えする『技術』は
・髪質のプロファイリング
来店された髪の状態からお客さんのヘア習慣を読み取り、正しいヘアケアをお伝えする。
そして断髪後に起こりうる髪の問題点を事前に認識しお客さんと共有し、最適なヘアスタイルへと落とし込んで行きます。
・有効なブロッキング方法
仕上がりのイメージに対して無駄無く髪の長さを寄付でき、失敗が無い方法。
適切な断髪によりその後のカットがよりスムーズに運びます。
・結わきグセの対処法
結わきグセの可能性を事前にお客さんと共有し、それに伴ったヘアスタイルや施術を提案する。
ヘアドネーションカットにおける美容師側の一番の悩み所。
・スタイルの作り方
1番重要なのは次の日からお客さんが自分で再現できる事。
フォルムと質感のバランス調整は髪質とお客さんの"ショートへの慣れ度"で変わって来ます。
・ドライヤーのアドバイス
美容師の「伝える」とお客さんへの「伝わる」のギャップはとてもとても大きいと感じます。
「伝える」では「伝わらない」と言う事。
やってもらって自分で出来て初めて「伝わった」と言う事。
ぜひお客さん自身に乾かしてもらいましょう^ ^
・撮影のレクチャー
中庭はこのヘアドネーションと言う一大イベントをお客さんの思い出や記念や記録にしてもらう為、写真を撮ってプレゼントしています。
素敵な写真が撮れればそれは一生の宝物に^ ^
と言う事で
メグミさんのヘアドネーションが
仕上がりましたー!
ルンっ♪
ルンっ♪
ルンっ♪
ルンっ♪
メグミさんは中学生以来のボブヘアー^ ^
切る前は「ブルゾンちえみ」になるんじゃないかと大騒ぎして心配してました(笑)
が、無事 素敵な大人女史に着地♪
ナイスキャラで講習を盛り上げてくれてありがとうございましたー!(≧∇≦)
ヘアドネーションのチャリティを頂きました♪
どうもありがとうございました!
次回は9/4大阪 9/11京都にて
JHDAC オフィシャルヘアドネーション講習としてさせて頂きます♪
関西圏の方はぜひお越し下さいませ(≧∇≦)
詳細は➡︎こちら♪
今日はここまで!
ってな
ちん!!
今日も素敵な1日を☆
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