どうも、中庭です♪



昨日は国立のALUXさんでパーマ講習に行ってきました

講師はALUXオーナーの畠山さんです

講習のタイトルがW・F・S(Workshop For Salon work)

ワークショップとは体験型講習の事ですね(^^)

明日から直ぐに応用出来る体験型講習っていうテーマだったので受けるまえからワクワクでした♪


最初にパーマの為のサイエンスをお勉強



行程・似合・薬剤・仕組

基礎から応用まで分かりやすい講義です



パーマをデザインする上で一番大切なのはカット

骨格や顔の輪郭に大して似合うシルエットや毛先の表情付け

そこを踏まえた上でのパーマと言う考え方です


そして座学のあとはワークショップです


まず受講生がそれぞれ4人づつ3チームに分かれます

そしてお題のヘアスタイルをみんなでディスカッションしながら一緒に手分けしてスタイルを仕上げるという流れです


お題はこちら



肩くらいの長さのゆるふわパーマです

サロンでも人気があるスタイルで

伸ばし中の人も、ロングからのスタイルチェンジにも挑戦しやすいですね(^^)





カット注意ポイントは

・裾の厚みを残しつつ、パーマでボテッとした印象にならないようにしっかりレイヤーとグラデーションの構成をつくるコト

・骨格に合わせた毛量調整とパーマを活かす隙間をつくるコト




中庭のチームはデジパーを選択

ウィッグ(人形)もイメージ写真に近いくらいの明るいカラーリングがされていて、ダメージもあります

仕上がりの柔らかい手触りを出したり出来るだけダメージさせない施術をする為にチームのみんなと意見を出しあい、協力してつくります

個人的には1剤の塗布の仕方が衝撃的でしたw





お隣のチームはデジパー+クリープパーマ

前半の座学で勉強した、それぞれのパーマ行程におけるメリット・デメリットをふまえた複合技です




もう1つのチームはスチームを使ったクリープパーマです

左右のカットやパーマの巻きを変えて実験的な試みをしています(^^)/




3チームとも仕上がった後、チームごとにプレゼンテーション

プロセスや反省点を共有します





こちらは講師の畠山さんの作品です






ウィッグは肩がないので肩上の表情が違ってみえるかも知れませんが、カットもパーマも完璧ですね(^^)


今回の講習で中庭は特にカットの重要性を再確認させてもらいました

畠山さんのカットとパーマの技術と知識は

変態レベルでした




そして講習の進め方や教え方もスマートで分かりやすかったです(^^)


講師の畠山さん
エロカメラマン?の帝さん
スタッフのお二人

ご一緒させて頂いた受講生のみなさん、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します\(^o^)/


今日はここまで!

ってな

ちん!!




Dress hair 中庭のブログ-1354713874658.jpg




ブログランキングに参加ちう☆ぽちっと押してね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ   ぽちっと応援ありがとう☆

-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪