どうも、中庭です♪


24(月)~28(金)まで夏休みを満喫してきました(^o^)/


本日から元気ハツラツ営業ちう!


今回は夏休みブログ☆


中庭、この夏休み中にどうしても行きたい場所があったんです


それは「豊島(てしま)」

Dress hair 中庭のブログ-access-map1.png



瀬戸内海にある島です


この豊島は中庭のおじいちゃんの出身の島であり中庭家のルーツ


島中 山だらけで 畑や棚田 以外なにも無い静かな島です





今回豊島に来たのは二度目



目的は自分のルーツを歩くのと 近年出来た豊島美術館に行くため♪


Dress hair 中庭のブログ-art10_030.jpeg

「風と水」がコンセプトの美術館です



仕事以外では無趣味人間の中庭ですが


あえて趣味らしきものと言えば


それは「アートの旅」


きっかけはこれでした

Dress hair 中庭のブログ-1348830747419.jpg




有名な 草間彌生 の カボチャ です♪


この直島のカボチャに魅せられて以来


・越後妻有 大地の芸術祭

・瀬戸内国際芸術祭

・六甲ミーツアート

・三島 クレマチスの丘


などの芸術祭や美術館は時間が合う限り足を運んでおります


これらの芸術祭は東京で見る美術館とは決定的に違うモノが有るんです



それは



「自然とアート」の調和です




特に島で見るアートは最高です!!



海・山・空



そしてアート



日差しを感じ、風を感じ、においを感じ..



五感で体感出来るというか



アートに包み込まれる感覚



中庭はアートの事全然詳しく無いけど



そういうトコ行くの大好きです♪




豊島は中庭の地元の児島から車で30分程の宇野港からフェリーで1時間




おかんに港まで送ってもらいw




フェリーに揺られ
(一本乗り過ごし2時間待ったw)




豊島到着。


マジでなにもな~い\(^o^)/






港のおっちゃんに借りたレンタサイクルは





年季入り過ぎてて ハンドル にちょにちょ(笑)



山しかない豊島の 鬼のような坂道を 汗だくでジグザグ登りしてようやく美術館到着!


Dress hair 中庭のブログ-f0234172_1714433.jpeg


外観は しずく を模した ドーム型




Dress hair 中庭のブログ-1348847351685.jpg



山の上から 瀬戸内海の島々を 見渡せ..



反対側には昔から変わらないであろう 棚田の景色が広がる最高のロケーション



時期はずれだったのも有り 中庭の他には5組くらいの人しかいません



うふ♪ 島に渡るなら ハイシーズンは外したほうが 断然 おすすめ


島じかん を堪能できますからね(^^)




中は撮影禁止なので


オフィシャル画像を引用


Dress hair 中庭のブログ-teshima_museum.jpeg

どーん!!




そして




がらーーーん。。。






そうなんです..




展示作品 なにもなし!!






しかし...






Dress hair 中庭のブログ-1348847715435.jpg

ぴちょん♪



水滴と...



水溜まりがあります




ただ これだけ(^^)




美術館自体が作品で




もっと言えば 豊島の自然も作品の一部になってる




だから 訪れる 時間や 季節が 違うと




豊島美術館の表情も変わる..




そんな印象でした




しかし この空間は




凄かった!!!




中庭も含め 訪れているすべての人が



この水滴の動きに目を奪われ




風を感じ




野鳥の声に耳をすませます





みんな 思い思いに 歩いたり 寝転がったり




自分なりの楽しみ方を発見している様でした(^^)




豊島美術館の仕掛けは ここでは ナイショ にしておきますね☆



機会が有れば ぜひ 訪れて見てください♪




アクセス大変だけど 行く価値有りますよ~


Dress hair 中庭のブログ-1348847403911.jpg



今日はおしゃれなブログでごめんなさーい\(^o^)/






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ   ぽちっと応援ありがとう☆

-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪