SNS・インターネット庭・外構の打合せも本当に変わりました。 | (有)煉創 がんばっ庭です。

SNS・インターネット庭・外構の打合せも本当に変わりました。

こんにちは 、熊谷市の庭づくり 外構工事 専門店 有限会社 煉創

がんばっ庭の 高橋です。

 ここ数年、 スマートフォンを中心としたネット上のやり取りがすごく進歩して我々の仕事も色々な変化がありました。

 例えば、 打ち合わせなどでも、 以前は 対面が基本で現場に、

お伺いするか、 お店に来ていただくか。

 そこで、図面をコピーさせていただいて、いろいろなご要望をお聞きし、設計をしていたものです 。

今では、メールで または LINE などで添付ファイルで図面をいただき、

 ご要望などをお聞きする場合も、 ズームなどのオンラインでミーティングをできる時代ですものね。

 図面 や 見積書なども、 以前は持参するか、 郵送で送付するか FAX で送るか。

などでしたが 、今では SNS などで簡単に送ることができ、 時間の短縮になりました。

 先日も、色々な部分での収まりが気になり、 お客様とのやり取りで、寸法など不明だった箇所を、お客様がメジャーを当てていただいて距離をはかり、 SNS で連絡をくれました。

 繰り返しにはなりますが、 以前であれば実測に再度現場まで、足を運ばなければいけなかったものが 、こんな感じでお互いが時間を使うことなく進められることになったのは、本当に良いことだとは思います。

 しかし、 どんなに 段取りや 連絡の時間が短縮されても、我々がお客様の庭 や外構設計するという時間は、あまり短縮されていないように感じて言います。

 一軒、一軒、状況の違う現場に対し、また、一人一人の外構や庭にかける想いは、当然の様に違います。

そんな思いを、形にするためにパソコンに向かっては、手が止まり 色々な情報を集めたり、 どんな感じで庭で過ごされるのかな? とか

 仕事から帰ってきた時に、ほっとするような設計ができたらいいなあ。

 など 考えることは様々です 。

そのような、理由から当社では最初の打合せから、タタキ台の図面、見積提出まで約2週間程度の時間を頂いております。