以前、ランドセルをしょった子供が
私の家の自転車を盗んだ
その瞬間を見ていたので、追いかけて警察に通報したことがある。
その後、その小学生は
近所の自転車を30台ほど盗み、駅近くのマンションの駐車場に置きっぱなしにして
毎日好きなように使っていたということがわかった。
小学生といえども
悪質な窃盗犯である。
一番知りたかった
この小学生の親のこと。
自転車が傷ついていたので、損害賠償のことで保護者に連絡が取れるかなどと警察に相談したところ
この小学生の親は、
仕事を理由に窃盗で補導されたわが子を引き取りに来なかったと聞いた。
シングルマザーで近所に住む祖母が警察まで窃盗で捕まった孫を迎えにきたという
親としてどうなのだろうか?
わが子が窃盗で警察に捕まったのに、
仕事が忙しくて迎えに行けません
と警察に説明できる親は、場馴れしているとしか思えない。
自分の子供が犯罪を犯し、警察から連絡が来ているのに
迎えにもいかない親。
うちの近所の道路族の親
きっとこの親と同じ。
警察が来ても
教師が来ても
まったく動ずることなく、子供を道路で遊ばせ続ける。
こいつが育てる子供なんて、間違いなく
人のものを盗むことを何とも思わず、、
親も警察に捕まったわが子を何とも思わない
そういう親子なのだろう。
この子供たちが私の目の前でひき逃げにあって死んだとしても
誰にも何も言わない。
だって、
こんな親に育てられた子供なんて、人の迷惑を理解しないんでしょ?
そんな子供、どうでもいいわ。