今回もんちゃんのお熱で考え始めた病児保育ですが

数年前、りんちゃんが痙攣をやったり

風邪をひきどおしだたっとき

調べました。


本当に予約までしましたが

開始時間が遅かったので

ぱぱにお願いしたのに

めんどくさいと断られ

キャンセルしました。


今回もんちゃんもお願いしようと考えていたところ

かかったところが病児保育しているところだったので

ちょっときいてみたんですけど、


ここは病後回復期の子供を預かるところ

というものらしく、

熱があると預かってもらえないんだそうで

定員も4名ほどなので断られることもあるようです。


しかも前に書きましたが

開始時間は普通の就業時間みたいに

8時半からという設定です。

これじゃ、預けてから職場に行って・・・という風に

がんばってもできません。

うちも8時半すたーとだもの。

しかも2つあるうちの

片方は駅前でいつも渋滞、

もうひとつはかなり片田舎の町のほうで

とにかく距離があります。

遅刻前提?ですか?



・・・・だから預けるメリットはどこ?

と思わずにいられませんよ。


働くママの為の施設のはずなのに

そういうのはユメ?

お菓子の家みたいな?


ひどいハハオヤですけど、

お熱があっても

働かなくてはいけないのが現実。

休めるなら有給消化したいものです。

天秤にはかけられませんよ。


やめたい気持ちもたくさん。

ぱぱさえいいよっていってくれたら。

子供が熱で呼び出されましたなんて

職場を休むことがどんなに規則で守られていることだったとしても

雰囲気というものがあります。

私がどんな気分で働いているかなんて

わからないんでしょう。


あさ、テレビで鬱のことをやってましたが

あの病気になるのも時間の問題ってくらい

ほんとうにしんどい。

でも家族にさえ理解がないなんて

どうしようもないですね。


こういうところから

制度が変わらないものでしょうか。