北陸新幹線 | ローテクをハイテクでつくる!

北陸新幹線

福井県坂井市三国町に行く機会がありました。


名神高速、北陸自動車道が工事のため、電車で行くことにしました。


初めての特急しらさぎ、新幹線つるぎ、に乗って爆笑


しらさぎは北陸新幹線開通で、金沢までは廃止になり敦賀止まりになったそうです。


高校の柔道部の合宿で、特急しなのを乗り継いで飯山まで行ってたとき以来、35年以上ぶりの特急電車でしたバス


特急と言えば、ベージュと赤の顔のイメージですが、関西のサンダーバードの中古をしらさぎに使ってるそうなので、JR東海らしからぬ顔の電車でビックリしました。

すみません、私が長年知らなかっただけなんですが…






敦賀では方向転換のため、停車中にお客さんが座席を回転させるという、大変な作業もありました。


私の前の席の人が、気が付かずにずっと寝ていたため、車掌さんに頼んで席を移動させてもらいました。


起こすとトラブルになると嫌なので、これは今どき大変なことですねショボーン


敦賀駅、芦原温泉駅を経由して、路線バスで三国まで行きました車


三国の街は、とてもきれいで歴史もあり、素晴らしいところでした。


平日のためなのか、しらさぎに乗るお客さんが少なかったので、ぜひがんばって欲しいです。


北陸新幹線の駅は、ホームドアが駅ごとに色が違うので、本当に綺麗でした。

床の色も鉄道駅と思えないようなおしゃれな床で、気持ちが良い明るいホームです。