大きなトルコ・シリアでの地震

たくさんの方が亡くなり

被災で寒さに耐えていると思うと

胸が痛くなります


地震大国・日本に住む私達も

他人事ではありません

阪神淡路・東日本などなど

大きな地震を体験してます


私の講演でもこのお話をさせて

貰ってますが、亡き母の枕元には

ホイッスルを置いてました

家屋が倒壊した時に生存や居場所を

外へ伝える為です


でも寝たきりになる頃には

ホイッスルを吹く肺活量がありません

なので防犯ブザーに変えました

子供の力でも引けるピン

力なくなった母でも大丈夫でしたニコニコ


今、その防犯ブザーは私が持っています

でもリビングに置いたままアセアセ

そう介護が必要なシニアだけが

地震に合うわけじゃない…

今夜から私の枕元に置きましょチョキ