4月になりました

花冷え🌸&花散らしの雨ですね笑い泣き

 

介護を卒業して一年。それでも

介護から離れることなく生活をしていると

様々な介護を垣間見ます

 

講演や書籍「悔いなし介護」でも

お伝えしてますが…

100人いれば100通りの介護があります。

私よりずっとずっと難しい状況だったり

ずっとずっと大変な状況・複雑な状況…

本当に様々な違いがあります

 

辛いとき、苦しいとき

こうして私がお伝えしてる事が

皆さんに当てはまらず、共感出来ない

そんな事もあると思います。

 

そういう時は共感できる人を見つける・

または見つかると良いですね

それだけで心が少し軽くなる気がします

 

先週コメントをくれたsalikoさん

今日から4月、もうすぐお母様の一周忌ですね

母を亡くした悲しみは1年じゃ癒されませんし

逆に寂しさは募りますよね

 

私は先日、帯状疱疹の痛みで眠れず

ベッドから出て真夜中のリビングに1人いると

母が恋しくて恋しくて泣いてました。

どんなに大切でも愛してても

旦那様&蘭丸や杏では

埋められないものがあります

 

チビ達2匹も具合が悪いときは

主人ではなく、必ず私の元へ来ます

そういうものかも知れません…

 

とうぞsalikoさん

無理なく、ゆっくり前へ進んで下さいねウインク

 

▼介護の話はvoicy、新田恵利の『言いふらしラジオ』でも配信中です。