ストレスは万病の素と思っている私

そして生きていれば必ずあるのがストレス

 

30歳前、結婚して直ぐの頃のお話…

胃カメラ飲んで「きれいです、大丈夫」と

言われた翌日、胃潰瘍が出来た泣くうさぎ

別々に生きてきた2人が共に暮らすのだから

新婚は何かと摩擦が起きますよね

仕方のない事だけど、体は正直でしたタラー

 

40歳の頃

仕事でもプライベートでも悩んでいた時期

突発性難聴になった

体は正直です、はい笑い泣き

 

50歳前…

介護のストレスで脳動脈瘤が大きくなり

コイル手術を受けました

 

その頃、ストレスについて少しだけ深掘りウインク

大きなストレスが二つ以上重なると

キラーストレスとなり、命の危険に繋がる率が高くなるようですガーン

当時の私は事務所を辞めた時期と

介護が始まった時期が重なったからでしょうね汗うさぎ

 

そして2週間前、帯状疱疹になりました

母の一周忌にエンディングドレスのブランドを立ち上げるべく、昨年の秋から頑張ってきたのですが思うように叶わず心身共に大きなストレスだったのでしょうショボーン

 

帯状ではないのが珍しいそうです

初めてですが、この帯状疱疹って

めちゃくちゃ痛いガーン

3/15あたりの写真です

顎の一部に肌荒れだと思っていたのが

水疱となり、一時は頬や顎の下まで腫れ上がりました。

歯も痛い、頭も痛い、患部は針で刺されたような鋭い痛みが続き、夜は痛みで目が覚めました

少し離れた目の周りは痺れるような鈍い感覚が続き正直、不安でしたがやっと回復方向へ向かってます

 

この帯状疱疹は50歳過ぎると多くの人がなり

80歳までには3人に1人が発症

ストレス・過労・加齢が原因です

まさに!?介護をしてる人も当てはまります

 

仕事・家庭・介護・更年期

このうちの2つでも同時なら

大きなキラーストレス!!になってしまいます

 

帯状疱疹で亡くなると聞いたことはありませんが、難聴や失明はあるようです。

帯状疱疹後神経痛みたいに長期にわたって後遺症がある場合も多いようです。

くれぐれも皆さん、気をつけて下さいね

 

帯状疱疹ワクチンも50歳以上なら可能です

興味があったら調べてみてください

 

介護とストレスは切っても切れませんアセアセ

どうか上手く自分なりの対処の仕方を

見つけてくださいねニコニコ

私の書籍「悔いなし介護」を読んだり

読み直してもらったらヒントがあるかもしれませんよぉ〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

因みに…

血液検査での看護師さんが下手だった泣くうさぎ

大きな内出血の跡、痛かったもんなぁ〜

10日経って色はほとんどなくなったけど

触るとまだ痛いもやもや

人生ワースト1の血液検査でした大泣き

 

▼Twitterで「つぶやき」発信中♪

https://twitter.com/eri_n_official