金曜日は介護の日ニコニコ

 

その前に…たくさんのお誕生日メッセージ

ありがとうございました😊

痛いお誕生日で今日も痛いけど

頑張りまーす笑ううさぎ

 

春が訪れたと思ったら、またまた冬の寒さ泣くうさぎ

こんな急激な天候の変化に

シニアはついていけませんタラー

大事にしてあげて下さい

 

今、我が家の小さな庭は春爛漫です

家を建てる時、

駐車場を3台にしたかったのが本音ですが

駐車場は1台にして

母の要望の小さな庭にしました

 

ガーデニングの趣味などなかった母タラー

それでもお友達に頂いた沈丁花を植え

もともとあった梅や杏・サザンカ

20年くらい前に母と旦那と出かけた千葉

そのどこかの道の駅で買ったクリスマスローズ

それらが母亡き今も、いつのまにか庭を彩っていますおねがい

 

 

 

 

 

昨年までは

梅が色づいてきたよ、咲いたよ

メジロが梅を散らしちゃうねぇ

沈丁花の良い香りがするよ

杏は綺麗だけど直ぐに散っちゃうね

母が毎朝、教えてくれました

 

寝ていたベッドの真正面がこの小さな庭

ベッドから見える唯一の世界

時にはチューリップを植えてあげたり

母の好きな団十郎という朝顔の種を蒔いて

成長を楽しんだりしましたチューリップ

 

母の希望通り、庭にしておいて良かった

季節を感じられる、訪れる鳥たちが見える

母の単調な生活に色が添えられたのではないでしょうか?

 

今、介護進行中の方…介護する人される人

ほんの少しでも春を感じられたら…

花じゃなくて食卓でも良いんです飛び出すハート

 

来年、同じ季節を2人で感じられるとは

限りませんもの…

 

それでは皆さん、良い週末をおねがい

 

▼Twitterも見てね~

https://twitter.com/eri_n_official