シルバーウィーク、最後の今日
やっと晴れ晴れましたね。

フジテレビのアンチエイジングフェアのひとつ
認知症セミナーに来て下さった方々、
ありがとうございましたニコニコ

いつも、どんなイベントにも来てくださる
馴染みのお顔を数人、確認ッ!!
その後にお話しする機会がなくて残念でした笑い泣き
でも、ちゃーんと来てくれたこと分かってますラブラブ

50歳になったら、誰しも認知症の種?みたいなものはあるようです。手を伸ばせば届く私達世代アセアセ
今日から予防ですねグッ
ココナッツオイルが良いんだってウインク

さて、ゆうちゃんニコニコ
実家に戻り、お母様の物忘れの激しさに
戸惑ってるみたいですね。
認知症の症状の1つに「攻撃的になる」
というのがあります。イライラはそのせいかも?

私の母は寝たきりですし、11月には88歳になるので物忘れは年齢なりにありました。
でもこの夏から「攻撃的」な部分が出てきました。
とは言え、まだ数回ですが…

分かりやすく例えを、お伝えすると…
ある夏の暑い日、朝の挨拶に行くと返事もしない。
「機嫌悪いみたいだね、じゃ仕事の準備したら行くからね」と言うと
「どこでも行って涼んでおいで💢」と吐き捨てるように言った母。
その時は頭に来て「仕事です!!」と怒鳴り返してしまいました。

でも後で考えれば、母はそんな言い方はしない。
あっ!これって認知症の攻撃的な症状⁉️

ある日は、仕事で出かける前に「おやつに食べてね」とクリームパンを置いて行きました。
帰宅後、クリームパンがなくなってるので
「クリームパン、食べたんだね?😊」と私。
すると?「ひとつしかなかったわよッ炎」と母。

前回のこともあったので、びっくりはしたものの
「ママ、責めたんじゃないよ。クリームパン食べたの?美味しかった?と聞きたかっただけ」そう優しくなだめるように言うと、いつもの母に戻りました。

なので来月、時間を作って母を病院へ連れて行く予定です。私達家族が・社会が「認知症」の正しい知識を持つことが、認知症の人を、そして介護する自分達を楽にします。

ゆうちゃんもご自分で仰ってるように、本を読んで知識を得て下さい。きっとお母様もゆうちゃんも楽になると思うからチョキ

ではでは皆さんニコニコ
明日からは9月の最終週、元気にお過ごし下さいキラキラ