まずは、マカオの言語ですね。広東語ですが・・・漢字とはいえ日本にない漢字がたーくさんあったので、


チンプンカンプン\(◎o◎)/ でも何とかなりますよ。言葉じゃなくて心だよ・・ね?



マカオへはチャーター便という、ちょっと変わった形で行ったので「エアー・マカオ」で羽田発着でした\(~o~)/


目一杯、混んでました(^_^.) 約4時間という短い時間でも、辛かったなぁ。年々、フライトの時間が辛くなるなぁ。



マカオって宝石だったんだぁ・・・。今回は全然、宝石は見ましぇんでした。



ギャングですか?現地の旅行会社にお勤めの日本人の方にもマカオの治安を聞いたのですが、よっぽと日本のほうが


危ないようです(^_^.) 夜でも子供たちは縄跳びをして遊んでるし、女性が一人で財布だけを持って、買い物に出てるし、


治安に不安は全く感じませんでした。



エピソードとしては・・・日帰りで香港へ行ったのですが、帰りのフェリーで一緒に行った友達はゲロゲロ(・_;)


ファーストフェリーという名前だけれど、私達の間では「ゲロゲロフェリー」と命名!!


友達は、トイレにズラーっと並んでいる同士の中でも一番最後にゲロって、最初に復活したと胸をはっていた(^_^.)


何だかなぁ・・・。ごめんね、キレイじゃないエピソードで・・・。もし、乗るんであれば、前方のほうが揺れが少なくて良いかも(^^)v


どうかな・・・マカオの出来事、他にも聞きたいことがあったら、待ってまーす!!