今週の一枚はえちぜん鉄道の車庫見学に行ってきた時の様子ですルンルン

活動の様子は後ほどご紹介しますウインク

 

こんにちは!いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただきありがとうございます。今週は石川がお届けします。

雨が降ったり晴れたりの梅雨の時期傘ですがマザーズ菜園のトマトも赤く色づきはじめましたラブラブ少しづつ収穫もしています。

 

6月24日(月)対人マナー 【人間関係・社会性】

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:体を清潔に保つ」です。体や手足を清潔にするための適した洗い方の練習を行いましたキラキラ「家では背中はお母さんが洗ってくれるけど自分で洗っているよ」「20分位かけてしっかり洗うよ」など家での様子の意見もでました。グループごとに洗う練習をしました。手のひら洗いやボディタオルを使うなど様々でしたが足の指まで丁寧に洗う様子を見せてくれました。

首や耳の後ろも洗えているかチェックシートで確認をしましたサーチ

きれいに洗えているかみんなに見てもらいましたニコニコ

 

 

6月26日(水)サーキット 【運動・感覚】

今日の感覚統合のテーマは『サーキット』ですうさぎのぬいぐるみキラキラ眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みました音譜ウインク子どもたちは3つのグループで各種目に一生懸命取り組みました笑ううさぎ楽しく反射神経を使ったゲームができましたニコニコ星

 

 

 

6月27日(木) 心の不調【人間関係・社会性】

今日のライフスキルのテーマはアンガーマネジメントです。自分がどんな場面でイライラするのかを知り、どのように対応していくとよいかを知る事が目的です。

「ゲームで負けた時に怒ってしまう」「友達が遊んでくれない時は1人で遊べばいいんだからイライラはしないよ」「勉強で間違えて直さないといけない時はけっこうイライラかな」

など意見を出しながらワークシートや怒り指数カードを使って自分のイライラポイントムカムカを見つけていきました爆  笑

その場を離れるお茶を飲むなどの対処法もやってみましたウインク

6月28日(金)言葉ミッケゲーム 【言語・コミュニケーション

今日の感覚統合のテーマは『言葉ミッケゲーム』です音譜『手のひらを太陽に』『夢をかなえてドラえもん』の曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標をもとに、言葉ミッケゲーム(曲鑑賞)に取り組みましたピンク音符うさぎのぬいぐるみ子どもたちは動画で歌を聞きながら、出てきた生き物や秘密道具、気持ちや夢と言う言葉の数など、ワークシートにたくさん描いて元気に発表することができていました星ニコニコ

 

6月29日(土) 屋外レクリエーション【えちぜん鉄道車庫見学】

今日の活動は寺小屋と「えちぜん鉄道の車庫見学」でした。普段見る目ことが出来ない所まで見学してきました!爆  笑

 

寺小屋1時間目の「計算キングまじかるクラウン」では、「5分間で出来るところまでやるよ!」と時間を決めて取り組みました。プンプン

皆別人のように、静かに集中して取り組んでいましたよひらめき電球

 

寺小屋2時間目の「辞書マスター」です。今日のテーマは「夏」花火と「やりたい事(行きたいとこと)」ニヤリと「欲しいもの」おねがいです。

なかには「韓国」へ行きたいと話している子もいました!びっくり

 

↓午後からはいよいよビックリマークえち鉄車庫見学へレッツゴー!!スター

八ツ島駅から電車に乗って、いざ福井口駅まで出発!

 

 

切符購入体験!ドキドキしながらも、ちゃんと支払い出来ました!

 

 

福井口駅から歩いて5分の所にえちぜん鉄道の車庫が!

中はどうなっているのか...(ドキドキ

 

なんと!普段は絶対に見れない電車のお腹を見学出来る事に!

まずはki-boから(#^.^#)

 

おなじみの青白の電車のお腹も見てきました!

子どもたちも行っていましたが、機械の多さが違うみたいです。

 

最後は実際に使っている帽子を被ってki-boの運転席に!

実際に走っている車両なので、まさに運転手さん気分!

 

帰りの電車でも、運転席の後ろから線路を見られる位置が大人気!

さっき座った運転席とどこが違うかな?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。来週から7月ですね。