こんにちは、マザーズ新田塚です流れ星

今週は、クリスマスに冬休みに楽しい行事がもりだくさんですねクリスマスツリー

みんなのところには、プレゼントをもったサンタさんがやってくるのでしょうか!?

ドキドキですね~サンタプレゼント

それでは、今週の新田塚教室の活動を報告します。

 

12月21日(月) ライフスキル 国民の祝日 年末年始の過ごし方

さて、今年もあと10日となり、新田塚っこの気持ちもワクワクハートしてきています。

クリスマスクリスマスツリーに、冬休み、年末行事にお正月鏡餅がありますもんね!

今回は、1月の祝日日本の成り立ちや意味を学習しながら、年末年始のスケジュールを立てましたよ。

まずは、冬休みの睡眠時間時計をみんなに考えてもらいました。

みんな、う〜んうーんと頭をひねりながら時計に自分が起きる時間と寝る時間を書いていました。

その後、予定を逆算してスケジュールを立てていく練習をしましたウインク

将来の自立にはスケジュール管理はとっても重要な技術です。

今月は年賀状の書き方や大掃除の仕方などのライフスキルの療育を行ったので、いつまでに年賀状を出すのか、大掃除をいつするのか書いていましたよ。

えー学校の宿題はいつまでに終える?

ニヤリいつ準備する?

などあまりつつかれたくないことでもあったかもしれませんが、計画通りにいった気持ちよさは嬉しいものですよねルンルン

そのあと、みんなで絵馬に年末年始に守りたいことを書きました。

早起きをする、お手伝いをする、早く寝るなどそれぞれに前向きにお休みを過ごしたいという気持ちが表れていましたよキラキラ

元気に安全に過ごせるといいですね。

12月22日(火) たのしくあそぼう

今回の「たのしくあそぼう」は「〇×クイズ」

一般的なクイズではなく、出題者は子どもたち。職員が順不同に名前を呼んで出題しますウシシ

いつ自分が呼ばれるのかと、子どもたちはソワソワドキドキドキドキ

「好きなおやつはチョコである?」「実はお兄さんがいる?」などなど

迷わず移動する子がいたり、「え~!?うーん」と悩んだり、「ヒントビックリマーク」とヒントを求めたりとそれぞれの行動が見られました。カウントぎりぎりまで「どっちかなはてなマーク」と考えていましたよウインク

出題者の子が正解の札をあげると「やったー!!爆  笑」と歓喜の声の中、「えーー!!びっくり」と残念そうな子もちらほら。

いつも一緒に活動したり、学習したりしているものの、意外と知らない事もあったようですウインク

 

盛り上がってきたところで、番外編で職員バージョンも出題音譜職員が前に出ると、よりテンションが上がっていた子どもたちでした爆  笑

 

最後に、出題された問題の復習を行うと、スラスラ答えていました。お互いの事を知る良い機会となったようですウインクキラキラ

 

盛り上がった〇×クイズ。近々第2回があるかも!?ウシシ

12月23日(水) 心の学習

今回の心の学習では「断る」ことに対して

メリット・デメリットについて考え合いました。

自分目線でのメリット・デメリット

相手目線でのメリット・デメリット

一人ひとりがワークシートに取り組み

様々な意見が出てきました!!

内容が内容なので、みんな頭を悩ませながらが考えていましたショボーン

低学年のお友だちには少し難しい内容でしたがアセアセ

一つひとつに対して、とても一生懸命に考えている姿がウインク

高学年のお友だちはさすがですねキラキラ

低学年高学年共にしっかりと自分の意見を書き込む事が出来ていました爆  笑

 

もともと、正解がない心の学習で、

職員も子どもたちと一緒に悩んで、一緒に考えもやもや

『自分自身で頭を悩ませ、考える事』

を大切に、来年以降の活動にも取り組んでいけたらと思います!

 

12月24日(木) スポーツ

今回のスポーツは、今年の総復習「サーキット」を行いました。星
サーキットの内容は、
①マットで、転がったり、カエル・うさぎ飛びをしたりします。


②地面に置いてある縄を、前後左右に手を叩きながら跳びます。


③フラフープをくぐります。


④ボールをカゴに入れます。

徐々に難易度を上げたり、お友達にサーキットの内容を考えたりもらったりしました!!
年内最後のスポーツだったこともあり、みんな楽しそうに活動に参加していましたよゲラゲラ

サーキット後は、だるまさんが転んだを行いました。鬼が振り返った時、ピタッと静止できているお友達が多かったですキラキラすばらしい〜ルンルン

 

12月25日(金) 頑張ったファイル作り

今回も12月の振り返りからスタート音符職員が次の準備している矢先に「書きました」「先生どこ置くのはてなマーク」と持ってきてくれました。毎月行っているのもあり、慣れてきたようです。もちろん、振り返りもしっかりできていましたよOK

 

振り返りの後は、1月の目標。毎回何にしようか悩む子が多いように思います。目標を設定したら達成しないといけないので、ためらいがあるようです。しっかり考えている証ですねウインク

子どもたちが書いた目標は、さっそく壁面に貼りました。みんな、それぞれがんばってほしいですほっこり

 

目標の後は、画像の貼り付け装飾照れこちらも手慣れた様子でマスキングテープを使い、それぞれかっこよく、かわいく貼っていましたキラキラ貼り方ひとつでもそれぞれの個性が出ていて素晴らしいですニコ

 

最後に、「動」と「静」のゲームを行いました。くるくる小走り~DASH!、かと思いきや、逆回り~DASH!、かと思ったらストップ!!という動きを繰り返します。子どもたちは走りながらも、いつ合図がくるのかキョロキョロキョロキョロ「あ~!!」「えはてなマークこっちやったっけはてなマーク」と言いながら、嬉しそうな表情をしていました爆  笑

1月の目標が達成できるように、少しずつ行動していけると良いですねニコニコ

 

 

12月26日(土) お正月飾りをつくろう

2020年最後の活動は、
『お正月飾りをつくろう』でしたニコニコ
紙粘土と絵の具、折り紙を使って、鏡餅を作りました。
最初は見本通りに作ろうとして、上手くできずに落ち込んでいる子もいましたがアセアセ
鏡餅も由来や、なぜ橙を乗せているのか説明した後、
思い思いの鏡餅を作ろう!!
と、一人ひとりが自由に工作することが出来ましたラブ
 
工作が終わった後には、
一年間の感謝を込めて、新田塚教室を大掃除キラキラ
玄関を少し広くしようと子どもたちと話をすると
男の子がみんな集まって、協力しながら掃除をしていました!!
 
 
今年も一年間ありがとうございました。
とても、バタバタとした一年間で、あっという間の年末という感じですが、アセアセ
なんとか一年、子どもたちと元気に過ごすことが出来ましたニコニコ
 
年明けには、みんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしていますルンルン
いい年末年始をお過ごしください照れ
 
                             マザーズ新田塚 職員一同