キラキラ【今週の一枚】キラキラ

今週の一枚は、わらべうた中の一枚です!みんなの前で高速茶摘みを見せてくれましたウインク

 

いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただきありがとうございます。

今週のブログ担当は小林です!

皆さん、最近健康診断を受けましたか?

小林は、実はこう見えて...今年34歳になりました!(えー!みえなーいキョロキョロ

そして、7月に健康診断を控えているのですが…そろそろやってくるのです。

そう、バリウム検査が!!!今までやったことがないので不安です...。ガーン

そんな話をスタッフでしていたところ、われらが教室長からこんな情報が。

米田先生「知ってるか!?あれ、ラムネ味するんやで!めっちゃ好きやわ!」

(↑個人的にラムネが大好きだということもあり・・・(笑))

なんと、まずくてゲップを我慢するのが辛いとうわさに聞いていたバリウムがそんなことに!?

果たして小林はバリウムを飲むのを耐えられるのか...そもそもバリウム検査はあるのか!?

もしよかったら皆さまの経験談をこそっと送迎時にでも教えてくださいm(_ _"m)

まぁ、そんなことはさておき。今週も子ども達の様子をご覧ください!!

 

 

6月10日(月) インターネットの使い方【人間関係・社会性】

今日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。日常使用することの多くなってきたインターネットPCスマホ”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、利点と危険について意見を出しました。利点では「インターネットで買い物ができる!」「検索でいろんなことがわかる」危険については「危ない目には遭ったことないけど危険な事もあるという事は知ってるよ」歩きスマホは危険だよ」「変なボタンは押さないって約束してるんだ」「動画を見る時はいつもお家の人と一緒に見てる」各家庭でルールを決めて使っているようでした。しっかりとルールを守る事を改めて確認をしましたキラキラ

インターネットの使い過ぎによる危険についての動画を視聴し振り返りをワークシートに記入しました鉛筆

 

6月11日(火)わらべうた【言語・コミュニケーション】

今日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手と手のひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標ですキラキラウインク子どもたちは「茶摘みの」わらべ歌に合わせて、楽しく​​​​手遊びが出来ていましたルンルンおねがい

 

6月12日(水)カエルフリスビーガン【認知・行動】

今日の工作はカエルフリスビーガンを作りました!

割り箸と洗濯ばさみ、輪ゴムにセロハンテープで作ったガンに厚紙で作ったカエルの顔をフリスビーとして発射します!

 

まず、割り箸を割らずに洗濯ばさみを挟み込み、セロハンテープで止めます。

 

洗濯ばさみは、2か所セロハンテープで止めるのですがハサミが開いた状態を維持するところで苦戦している子もいました。

 

止め方など、分からない所を隣の子に聞いている姿も👍

 

 

6月13日(木) 感覚あそび【運動・感覚】

今日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』ですうさぎのぬいぐるみルンルン様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としていますキラキラ背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、何を書かれたかを当てるゲームをしました音譜初めに水着で隠れる部分は触ってはいけないことや、ペア決めも女の子は女の子同士や女性スタッフをペアにする等の配慮を行ったので、みんなルールを守って楽しく行いました音符笑ううさぎ子どもたちに感想を聞くと、「楽しかった。またやりたい。」と話していました星ニコニコ

 

 

6月14日(金) 気持ちをつたえる①【健康・生活】

トランプを使った「お願いカードゲーム」をしました。お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました。ゲームでは友達同士「7はもっていますか?」「はい、あります」と少しかしこまって言葉を交わしていましたおねがい

進めていくうちに楽しくなって「やった~音符」とはしゃいでしまうグループもありました爆  笑

 

 

6月15日(土) 寺子屋・室内レクリエーション

午前中の寺子屋では、計算キングと辞書マスターに取り組みましたニコニコルンルン計算キングは基礎的な計算力を伸ばすこと、辞書マスターでは語彙力を伸ばすことを目標にしていますキラキラ子どもたちは四則計算を速く解き、難しい所は計算機を使って行いました笑ううさぎどの子も一生懸命取り組んでいましたニコニコ星

 

午後からは、地域探検としてマザーズ新田塚の周辺にどんなお店があるのか実際に歩いて見て来ました晴れうさぎのぬいぐるみ暑い日でしたので適時休憩して水分補給も行いました照れ音譜教室に戻ってからは、見てきたお店などをみんなで共有しましたキラキラお願い

暑い日でしたので、予定していた公園遊びはクーラーが効いた車で幾久公園まで行き、みんなで楽しみましたウインクキラキラサッカーや野球などのボール遊びや、虫取りなどをして、楽しい時間を過ごしましたクローバーくまクッキー

 

今週の子ども達の様子はいかがでしたでしょうか!

6月から30度を超えるような暑さにビックリしましたが、年々気温は上昇していくんでしょうえーん💦

クーラーや水分補給等、体調管理は例年よりも気をつけていかなきゃですね。晴れ

 

来週の新田塚ブログもお楽しみにルンルン