いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただきありがとうございます。今週は石川がお届けします。

今週の1枚はキラキラきゅうり収穫しましたキラキラです。約1か月前に苗クローバーを植えましたが立派なきゅうりが出来ましたキラキラ

菜園活動を行っている土曜日にみんなで塩をかけて食べました。

「すごくおいしくてビックリびっくりマーク「家でもプランター栽培やってみようかな」と収穫を喜びました爆  笑音符

 

6月3日(月) 梅雨の壁面飾り【健康・生活】

今日の工作は梅雨の花である紫陽花のぬり絵をしました。

どの塗り絵をするか、みんなそれぞれ好きな物を選んで丁寧に思い思いの色に塗っていましたよ!

 

梅雨とはかけ離れた快晴で逆光になってしまっていますが、送迎の際や保護者会の際に是非見て見て下さいね照れ

 

6月4日(火) 食事の片付け【健康・生活】

今日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:食後の片づけ」でした。食べ終わった後の食器を片付ける基本的な流れを知り、実際に食器を運んだり洗ったりする練習をしました。落とさないように気を付けて運び、洗剤の残りがないように丁寧にすすいでいました。今回はプラスチックの食器を使いましたが、「ちゃんとした食器がよかったな口笛(陶器の食器)という意見もでました。

「家でもいっぱいお手伝いしたいですびっくりマーク

「お母さんが割れるからって手伝いいらないっていうけど、やりたいなウインクという声もありましたキラキラ

 

6月5日(水) コグトレ:模倣①【認知・行動】

今日の活動は感覚統合で、『コグトレ』です晴れうさぎのぬいぐるみコグトレは協調運動、固有感覚、筋力調整、注意・集中力、動作の予測、記憶力など様々な身体機能・認知機能に対応させたものですキラキラ子どもたちは指示されたポーズを上手に模倣して、後半は子どもたちも指示を出す役になって、みんなで楽しく取り組みましたルンルンニコニコ 

 

6月6日(木) ぶんぶんゴマ【認知・行動】

今日の工作は、牛あたま牛乳パックの底の部分を使ってぶんぶんゴマを作りました。

 

それぞれ、回った時にきれいに見える様に模様や絵を描いていましたよ!ウインク

 

上手く回せば「ブゥン!ブゥン!」と音が鳴るのですが、どうすれば音が鳴るくらい勢いよく回るのか?

上手く回らない子は、他児やスタッフに聞いて挑戦していました。

 

6月7日(金) 洗濯【健康・生活】

今日のライフスキルSSTのテーマは「服装:洗濯②洗濯物を出す、干す」でした。
洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「洗濯物を出す」の工程に焦点を当て練習をしました。家で脱いだものをどのように出してますかの質問には「脱いですぐポイってしてるよ口笛

スタッフがポケットにティッシュが入っていて洗濯をしてしまった時の話をすると、

「家でも洗濯機の中ティッシュまみれになったよ、すごいことになってたアセアセ

「うちも!家族みんなでコロコロで取ったよ!!

「僕のポケットティッシュは袋から飛び出なかったからセーフだったわウインク

どこの家でもやってるんですねウインク

ポケットの中を確認する、裏返しの服を直す、丸まっている靴下を直して洗濯かごに入れるという簡単だけどそまま出してしまいがちな動作を見直して実際にやってみました。今日から実践して洗濯する家族の負担を減らしましょうびっくりマーク

スーツポケットの中を確認し、丸まった靴下を直していますスター

 

6月8日(土) 寺子屋・室内レクリエーション

午前中の寺子屋は計算キングと辞書引きでした。

計算キングは「時間がたりない~」「もうちょっとしたかった~」算数に苦手意識がある児童も制限時間つきのマス計算をとても楽しんでいます音符 

午後からは室内レクリエーションということで、みんなでどんなゲームをしたいか話し合いました。宝探し・鬼ごっこ・椅子取りゲームなど意見が出ましたが。マッサマゲームと物知りゲームに決まりました音符

物知りゲームでは魚の名前のお題には「ダイオウイカ」ときしらず!成長に合わせて名前が変わるんだよ」いろいろな名前がでてきて子どもたちの知識に職員もびっくりでした目

輪になってマッサマンゲームをしています。犬の種類や学校にあるものいろいろなお題が出ていました。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたグリーンハーツ

梅雨雨も間近ですね。マザーズ菜園の野菜たちも自然の恵みを受けて更に立派に育ちますように爆  笑