いつもマザーズ新田塚ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今週のブログ担当は小林です。

【今週の一枚】は...25日㈯の寺小屋中の一枚です!

3つの▲コーンの中に一つだけボールがつ入っていて、ボールが見えない状態で▲コーンを動かしてどこにボールがあるのかを当てるゲームです。

しかし!これ実は遊んでいるわけではなく、ビジョントレーニングなのです!!(な、なんだってーー(;゚Д゚)

子どもたちにとってはゲーム感覚で楽しく取り組めるので、是非お家でも遊び感覚でやってみて下さいね流れ星

 

ここで!私ネタをおひとつ!!私・・・5/19日20日とキャンプでリフレッシュしてきました(笑)

大野の麻那姫湖まで行ってきたのですが、天気はあいにくの曇りのち雨💦

風邪もビュービュー吹きまして、小林のタープだけでは居られなくなり友人のテントに避難して過ごしました(-_-;)

しかし、やはりキャンプは良いですね!焚火をしたり朝のすがすがしい空気を感じたり...。

美味しいお肉を食べたりと、満喫してきましたニヤリ

これからの季節、自然の中で遊ぶ機会が増えてくると思います。

皆様もまずはバンガロー泊とかで気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか!?

火起こしや焚火炎はやけどなどのリスクもありますが、得難い経験になるかと思います!

さて、小林のキャンプ話だけしていても怒られそうなので今週の子どもたちの様子をご覧ください。ウインク

 

5月20日(月) 紙コップけん玉【認知・行動】

本日の創作活動は遊べるおもちゃで、「紙コップけん玉」を作りました花ニコニコ紙コップの底を合わせ、身近な物でけん玉を作り、発想力や想像力を高めることが目標です音譜ウインク子どもたちはオリジナルのけん玉を作り、シールでデコレーションして、作ったけん玉で遊ぶことができましたキラキラおねがい

 

5月21日(火) 買い物マスター①【健康・生活】

本日の活動はライフスキル「金銭・買い物マスター」でした。模擬のお店で指示された物を予算内で購入するというミッションに取り組みました。面白そうなおもちゃも買おうとして予算オーバーしてしまって選び直していました。

グループ内でリーダーを決めると「じゃ、ぼくお家に人やるびっくりマーク「ぼくバブちゃん歩く

家族になりお母さん役が子ども役の児童の買いたいものを計算するなど児童同士で工夫して模擬の買い物体験を楽しんでいました。

欲しいものを買っていると予算オーバーになってしまう事。予算を考えて買い物をする事を学びましたスター

 

5月22日(水) 視覚を使った感覚あそび【運動・感覚】

今日の感覚統合は、あそびを通して、視覚機能を鍛えるという目標をもとに、転がってくるピンポン玉をキャッチするコロコロキャッチや真上から落ちてくる新聞棒をタイミング良くキャッチするゲームに取り組みましたキラキラウインク3つのグループに分けてスタッフを1名ずつ配置して、どのグループも子どもたちは楽しそうに行っていました音譜笑ううさぎ中にはとても速いスピードで転がしたピンポン玉を、紙コップで見事キャッチする児童もいました星ニコニコ

 

5月23日(木) 魚釣りゲーム【認知・行動】

今日の活動は工作で、魚釣りゲームを作りました。みんなそれぞれ可愛いイラストが好きだったり、リアルなイラストが好きだったり。魚を選ぶ子やタコを選ぶ子とな様子が見られましたスター

 

まずは、釣る魚を選んでイラストを切り取ります。ハサミ

 

切った魚に、クリップをとめます!クリップ

 

最後に、割り箸と毛糸と磁石で作った釣り竿でlet's Fishing!うお座

 

 

5月24日(金) 言葉あそび【言語・コミュニケーション】

今日の活動ではコミュニケーションの土台となる言語の習得を目指します。

「こ」から始まる外にある物は何でしょう?の問いかけにははい!はい!はい!はい!とたくさん手が上がり手手

「公園!」「コンビニ!」「コストコ!」次々に言葉が出てきていましたキラキラ

グループに分かれての「言葉かるた」は感情を表す言葉や挨拶のクイズにもなっていて、たくさんとるために夢中になっていました。爆  笑

 

5月25日(土) 寺小屋&お買い物学習

今日の活動は、もはやお馴染みになりつつある「寺小屋」「お買い物学習」を行いました。

 

寺小屋では、計算キングと辞書マスターを行いましたがどちらも半数の子どもたちが参加していましたよ!

 

お買い物学習では、マザーズ新田塚で使うものについて皆で話し合いをして何をどこで買うか決めてから出発しました。

 

お買い物学習の後は、福井市少年運動公園に行ってきました!

野球をしたり...。野球

 

トンボを捕まえたり...!?

 

最後は皆でお日様の下でおやつを食べてから帰りました🌞

 

今週の子どもたちの様子はいかがでしたか?

5月も後半戦!皆さん5月病にはなっていませんか?

子どもたちは全くそんな気配もなくキョロキョロ

元気に活動していましたね!

これからじめじめとした梅雨の時期が来ますが、雨にもまけず乗り切っていきましょう!

 

 

それでは、来週の新田塚ブログもお楽しみにウインク