いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただき、ありがとうございますキラキラ今回のブログ担当は水上ですうさぎのぬいぐるみゴールデンウィークは終わりましたが、子どもたちもスタッフも、元気いっぱいに過ごしています音譜ニコニコそれでは、今週のマザーズ新田塚の様子をご覧ください星ウインク

 

5月7日(火)コグトレ【新聞棒あそび】

今日の感覚統合は、身近に作ることのできる新聞棒を使い「空間認知力や手首のスナップなど物の巧緻性の向上」を目的に活動しました☆子どもたちは新聞棒でバランスを取ったり、半回転や一回転キャッチに取り組みましたルンルンうさぎのぬいぐるみどの子も一生懸命頑張っていましたキラキラニコニコ

5月8日(水)ヨガ

今日の感覚統合のテーマは『ヨガ』ですほんわか姿勢保持の向上、ボディイメージ&ボディコントロールを身につけるという目標をもとに、瞑想ポーズや三日月のポーズ、木のポーズ、舟のポーズなどの柔軟・ヨガに取り組みました笑ううさぎ子どもたちは様々なポーズに落ち着いて取り組みましたキラキラウインク

 

5月9日(木)食生活【健康・生活】

今日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活②食事のバランス」でした。
給食や前日の夕ご飯を思い出して、メニューや素材をワークシートに書きこみ、食品群ののバランスがとれているかを調べました。「昨日の夜はカツだったよ。ということは豚肉か!」「給食のすき焼き風煮ってなにはいっていたっけ?」などと話をしながら書いていました音符

5月10日(金)飛び出すメッセージカード【言語・コミュニケーション】

今日の活動は、工作ハサミで家族へ向けたメッセージカードを作りました。

自分の気持ちを言葉にして伝えるのって、なかなか難しいですよね。キョロキョロ

ついつい「言わなくても分かるでしょ。」「改めて言うのも恥ずかしいし。」となっていませんか?驚き

普段なかなか言えない気持ちを、メッセージカードにする事で伝えられることもあると思いますびっくりマーク

 

みんな集中して気持ちを言葉にして書いたり、家族の似顔絵を描いていました。ウインク

 

カーネーションの花を立体的に貼りつける場所を教えてあげている児童も!びっくり

 

 

5月11日(土)菜園活動【夏野菜を植えよう】

午前中の土曜寺子屋の数と文字コースは「辞書引き」とマス計算の「計算キング決定戦」です。

「辞書引き」右矢印なぞなぞの答えを辞書で調べ、辞書に係れている内容を発表チョキ

「計算キング決定戦」右矢印制限時間内でどれだけの枚数を正確に解けるかを競います炎

午後からは菜園活動です。何の野菜を植えるかみんなで意見を出し合いました

「すいかは野菜だからスイカがいいな」「なすが好き~」「バナナがいいですキラキラ等々いろいろな意見が出ましたが、トマトきゅうりに決定し、みんなで買い物に行きました。

トマトだけでも10種類ほどあるなか、商品説明を読みながらどの苗にするか決めていました。

教室に帰って苗をプランターに植えました。重い土をプランターに移したり、バランスを考えて植えていました。

水をたっぷりあげてブルーハーツ豊作を祈りました。

 

五月になると段々と暖かくなり、半袖で過ごす日も増えてきましたキラキラ着るものや換気、扇風機やクーラー等の冷房の使用、水分補給等、暑さ対策もしっかり行い、子どもたちが元気に過ごしやすいように、教室の環境を整えていきたいと考えていますニコニコスター

 

NEW朗報NEW

6月23日(日)、例年好評!!の保護者会を開催します星ニコニコ

日々のお悩み相談なんでも受け付けておりますグッきっと同じ悩みを抱えている保護者さんは多いはず!!毎回「みんな一緒なんですね~話せてよかった~飛び出すハートと感想をいただいています。お茶とお菓子をご用意してお待ちしておりますコーヒーマカロン