今週は理科実験薬でみんな大好きスライムを作りました!

 

いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただき、ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ今週のブログ担当は水上です星ウインク

春、暖かい日が多くなり過ごしやすくなって来ましたねキラキラゴールデンウイークにはどこに行こうか、今からわくわくしていますルンルンほんわかそれでは、いつも元気に過ごしているマザーズ新田塚の子どもたちとスタッフの様子をご覧くださいくまクッキースター

 

4月15日 (月) コグトレ 認知・行動

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』ですニコニコ視聴覚からの情報を随時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、赤が出た時には止まる・青が出た時には動くといったルールのゲームに取り組みましたルンルン歩く子どもたちは色や絵で判断したり、だるまさんが転んだのような信号ゲームをしましたキラキラ笑ううさぎ信号ゲームではかけ声を出す役を順番に交代しながら、子どもたちもかけ声を上手に出すことができ、みんなで楽しく取り組むことができました音符ニコニコ

 

4月16日(火)洗濯 とりこむ・たたむ

本日の活動は、洗濯ですニコニコどうしてこまめに洗濯しないといけないのかの質問には、「洗わないと汚いから!」「洗濯物をためると着る服がなくなってしまうよ」「家でもお手伝いしてるから分かるよ」などの意見がでましたキラキラにっこり

ハンガーにかかっているポロシャツとタオルを実際にたたんでみましたウインク端と端を揃えてたたむときれいにたためる事などを学びました照れ

 

4月17日(水)音楽あそび

今日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です音譜うさぎのぬいぐるみリズムと言葉を結び付けることで、言語の発達を促すという目標をもとに、野菜や果物、キャラクターといった言葉を手でリズム打ちと口の動きで当てるゲームに取り組みましたキラキラお願い子どもたちは発表も頑張りましたルンルン笑ううさぎ慣れてきたら子どもたちも指示役になり、オリジナルの言葉のリズム打ちを行ったりして、みんなで楽しく行うことができました星ニコニコ

 

4月18日(木)こいのぼりつるし飾り

今日は、5月の風物詩「こいのぼり」を紙コップとおりがみで作りました!

折り紙を指でちぎって貼り付けるんですが、指先の使い方が苦手な子って意外と多いですよね~💦

工作を通して、楽しみながら指先のトレーニングになりました!

折り紙のちぎり方もでしたよウインク

 

 

4月19日(金)お金の使い方

本日の活動は、お金の使い方の練習です。提示された商品の値段を見て、買うことのできるお金を考えるクイズに挑戦しました。「やった!わたしお金の問題得意だよ」と自信満々の児童も、お金の単位が大きくなると真剣な表情で模擬のお金を財布から出し入れしていましたキラキラニコニコ

 

4月20日(土)寺小屋&理科実験

本日の活動は【寺小屋&理科実験】です!

寺小屋は「角度探しゲーム!」と「なぞなぞ辞書マスター!」or「補習」を行いました。

角度探しゲームとは、三角定規や分度器を使って身の回りにある物の中から決められた角度を探し出すゲームです。

ニヤリ「先生!ここ60度ですよね!?」

ちょっと不満「んー、惜しい!56度だね。」

びっくり「そんなぁ!?ずるいですよ!!」(?

 

物申す「先生見て!ブロックのここ!60度あった!」

ひらめき「おぉ!?確かに、ここ60度だ!正解!」

ニコニコ「やったー!!」

 

午後からの理科実験薬では、みんな大好き「スライムづくり」をしました。スター

まず、動画を見て作り方を確認しながら手元の紙に材料とその量を書いてどんなスライムを作るのか考えました。

そして、いざ実験開始!

 

水や洗濯のりを自分で測って...。不安

 

混ぜ合わせて、色を付けたりラメを入れたり...。ひらめき

 

最後にホウ砂溶液をゆっくり混ぜ合わせれば...。キメてる

 

出来た!!指差し

 

硬いのや柔らかいの、弾むのも。いろんなスライムが出来上がりました音符ニコニコ

 

今週もマザーズ新田塚では、子どもたちもスタッフも、元気に過ごしていましたキラキラ暖かい日が多くなるので、熱中症を予防するために、水分補給や換気、室内の温度調節なども、これまで以上に取り組んでいくよう努めます星うさぎのぬいぐるみこれからもどうぞよろしくお願い致しますルンルンニコニコ