いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただき、ありがとうございます☆おすましペガサス

今週のブログ担当は水上です。たまに寒い日もありますが、少しずつ暖かくなり、春が近づいていますね♪笑ううさぎ

元気に過ごしているマザーズ新田塚のスタッフと子どもたちの様子を、ごらんくださいスターニコニコ

 

3月25日㈪ 金銭 【買い物マスター】

今日の活動はお買い物の実践です。教室でみんなで食べるおやつを買いに行きましたクッキー

グループごとに予算の1000円以内でできるだけたくさん買えるように、電卓や筆算で計算をし、アレルギーチェックもしていました虫めがね「小さく書いてある方の税込みの値段を見るんだよ!」と声を掛け合っていました。

会計や袋詰めも分担をしてスタッフに頼らずしっかりとお買い物ができましたキラキラ

 

3月26日㈫ 記念品イベント制作【ビーズキーホルダー】

今日の工作はビーズキーホルダーづくり!

小さな穴に半透明なテグスを通して…。最後は両端を丸結びして金具をつけてキーホルダーの完成です飛び出すハート

難所はビーズを通し終わって、テグスの端っ子を結ぶ段階でした。アセアセ

バラララー…「あっーーー!!」手が滑ってしまい、ビーズが全部あふれてしまう子が何人かいましたガーン

しかし! 怒りませんニヤリ 嫌になりません!照れ

スタッフに助けてもらったり、子どもたちは再度集中して、テグスにビーズを通して完成しましたキラキラニコニコ

 

3月27日㈬ 感覚あそび【前庭覚】

今日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です☆あそびを通して、体を揺らしたり傾けたりする経験をつむという目標をもとに、平均台ポーズに取り組みましたにっこり初めに床の上に貼ったテープの上を平均台に見立てて一人ずつ渡り、次に白い椅子を一列に並べて平均台に見立てて一人ずつ渡りましたうさぎのぬいぐるみ子どもたちは慎重にバランスよく渡ることができましたキラキラ白い椅子の上でポーズも、指示したポーズを真似ながら、上手にバランスをとっていましたルンルンニコニコ午後からは子ども歴史文化館に行き、トリックアートを体験したり、漢字について学んだり、3D映像を楽しむなど楽しい時間を過ごしましたキラキラウインク

 

 

3月28日㈭ マナー【公共のマナー】

今日のライフスキルは、公共のマナーについて皆で確認と実践を行いました。

まず、みんなに「公共ってなに?」「マナーってなに?」と質問してみると。

「公共」はみんなが使う場所。いろんな人が使うもの。

「マナー」はみんなが使うときに守らなきゃいけないルール。

という意見がでましたニコニコ

みんなで出した意見を前提に、今日行く美術館でのマナーを確認しました。

「静かにする」「走らない」「困った時は先生を呼ぶ」

マナーを確認したら、実践編!県立美術館へGO!ダッシュ

美術館の中は写真撮影NGでしたので、写真はありませんがみんなマナーを守って見学することが出来ましたウインク

 

美術館の後は、隣の公園で全力ダッシュ!!ランニング

 

3月29日㈮ 身だしなみ【洗濯 実践編】

今日の活動は洗濯の実践編です。外出先で服を汚してしまった時の対処法として、シミぬきの仕方を知り実践できることが目的です。布にボンズで汚れをつけもやもや、応急処置のしみ抜きに挑戦しました。ティッシュの先に水をつけてトントンと叩きますが、シミを落としたいという気持ちから、ごしごしとこすったり水をつけすぎてビショビショになっている児童もいましたギザギザ。しばらくトントンを繰り返すとだんだん薄くなってきました。「わー落ちてきてる!」「無理だと思ったのに~ブルーハーツと落ちないと思っていたシミがきれいに落ちてびっくりしていましたニコニコキラキラ

午後からは、防災センターに出かけ、災害時の対処法を学びました。地震の揺れを体験したり、火災時の動きについて教えてもらいましたキラキラニコニコ

 

3月30日㈯ 公共交通機関の利用【公園遊び】

今日の活動は、公共交通機関の利用です♪当初は花見を予定していたのですが、桜が咲いていないため、越前鉄道に乗って、幾久公園での公園遊びを行いました音譜朝から出発して、子どもたちは駅で一人ずつ切符を買い、マナー良く越前鉄道に乗りました笑ううさぎ歩いて公園に着くと、お弁当も幾久公園で食べましたキラキラうさぎのぬいぐるみみんなで仲良く公園遊びができましたスターニコニコ

 

マザーズ新田塚では、春休みの期間中に色々な所にお出かけしたり、新入生のおめでとう会など楽しいイベントを企画しておりますルンルン笑ううさぎ子どもたちがマザーズを楽しいと思って来所してくれますように、スタッフ一同これからも子どもたちのために精進致します星ニコニコ