今週の土曜日は【卒業おめでとう会】を開催しました!上矢印はその時の写真ですニコニコ

参加していただいた保護者の方も一緒に素敵な写真カメラが撮れました!

 

いつもマザーズ新田塚ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今週のブログ担当小林です。

 

寒い日が続き、3月なのに雪雪が降っていますガーン

はたして、月末に桜は咲くのか(-_-;)?(30日はお花見イベントがあるのに…ショボーン

小林、心配になっております。凝視

 

暖かくなることを切望しつつ、今週の様子を見ていきましょう!

 

3月18日(月)音楽あそび【曲に合わせてダンスを踊ろう】

今日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』ですニコニコ音楽に合わせて体を動かす楽しさを知る・見て真似をするという目標をもとに、ダンスに取り組みましたニコニコ子どもたちはダンスの振り付けを学んで、曲に合わせて楽しくダンスができましたうさぎのぬいぐるみ音譜

 

3月19日㈫ 片付け・掃除【掃除の基礎】

今日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:掃除①基礎編」でした。掃除道具の使い方や基本的な手順を知り、教室内の掃き掃除や窓拭き、掃除機かけなどをしました。掃除は奥から手前に、上からしたへを意識して取り組んでいましたキラキラ

「今日は学校で2時間もそうじしてきたのに~アセアセと言っていた児童も「汚れてないところもちゃんとそうじするんだ」と意欲的にとりくんでいました。終了の合図がかかると「もっとやりたかったな」「あと1時間くらい掃除したい」の声がでましたラブラブ。お家でも掃除をがんばろうという事でミッションカードを持ち帰りました。

 

3月20日㈬ 春分の日 【閉所日】

ぐぅぐぅふとん1ふとん3

 

3月21日㈭ 遊べるおもちゃ【とびだす牛乳パック】

今日の工作は身近な廃材「牛乳パック」を使って作る飛び出すオモチャづくりです!

材料は、牛乳パックを注ぎ口を除いて3分の1に輪切りにしたものと輪ゴムだけ。

牛乳パックの表面に白い画用紙を貼って、好きな絵を描いたり飾り付けをするとより豪華に!?

センスが問われるところですねニヤリ乙女のトキメキ

今回作っている子どもたちの作品を見ると、牛乳パックを3つ繋げた子や冬眠開け?のクマくまの絵を描いている子が。びっくり

確かに、クマも冬眠から覚めますよねおねがい

子どもたちは輪ゴムをつける場所が分かりづらかったのか「先生どこにつけるの!?」とスタッフへ質問が飛んでおりました。完成したら、牛乳パックをたたんで…手を離せばピョンと跳ねるはず!上手く飛ばすのもコツがいるのか首をかしげながら遊んでいましたウインク

 

 

3月22日㈮ 体幹&柔軟【ペアで柔軟】

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』ですキラキラ姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身に付けるという目標をもとに、船ポーズや向かい合わせや背中合わせでの立ち上がりといった2人組での協力ポーズに取り組みましたスターほんわか少し難しいポーズも子どもたちは力を合わせて取り組み、見事達成しましたルンルン笑ううさぎ

 

3月23日㈯ イベント【卒業お祝い会】

小学校・中学校卒業をみんなでお祝いしました。保護者の方にも参加して頂き卒業証書授与、ミニアルバム贈呈のセレモニーでは「おめでとうイエローハーツの声掛けと拍手拍手飛び出すハートでお祝いしました。

お楽しみ会では、卒業生クイズ大会を行いました。「好きな食べ物は?」「○○さんの押しは?」などの質問がでました。今まで一緒に過ごしてきたこともあり、どんどん正解していて卒業生も嬉しそうでした。

卒業生の○○さんのいいところはどこでしょう?の質問には「ドッチボールが上手なところバスケ「かわいいラブラブ「学習頑張ってる鉛筆などたくさん意見が出てきました。

ジェスチャーゲームではお題の人物や動物になりきっている様子が面白くみんな笑顔で考えていました爆  笑スター

最後にみんなでお楽しみおやつを食べて卒業生との楽しい時間を過ごしました。ルンルン

 

いかがでしたでしょうか?

3月・4月は卒業・入学・進級、分かれと出会いの季節ですよね。

卒業するみんな自信を持って、友達とたくさん遊んでね!

引き続きよろしくのみんなも来年度から新しく入る君も、楽しく成長できる1年にしていこうプンプン

 

来週も、またみてねスター