こんにちは!いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただきありがとうございます。

上矢印西山公園に行ってきました虹理由は・・・それは!「みんなの行きたいところは?」と聞くと「西山公園!!と答えが返ってきたからです笑じゃあ、年度終わりのマザーズ思い出づくりに…と、いうーわけです拍手

 

終業式も近くなり、作品バックや絵の具セットなどたくさんの荷物を持って学校から出てくる児童もいました。

卒業生はもう学校がお休みなので朝からマザーズで過ごしていますニコニコウインク爆  笑ラブラブ

 

3月11日㈪ 春の壁面制作【桜の木】

今日の工作は、大きな模造紙にみんなで協力して大きな桜の木を描きました。

スポンジスタンプやスパッタリング、自分の手を使って桜の花を描いていきます。

 

「先生、足使ってもいい!?」と目をキラキラキラキラさせて聞いてくる子や・・・ニコニコ

 

「先生!スポンジだと筆よりも描きやすいです!」と、新たな画材(?との出会いを嬉しそうに報告してくれる子もウインク

 

今月の壁面として教室に貼ってますので、是非一度生で見て下さいね!

 

3月12日㈫ サーキット【コーナー活動】

今日の感覚統合のテーマは『サーキット』ですニコニコ眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養ったり、情報処理や適応力の向上という目標をもとに、新聞棒の棒ジャンプやポンポンじゃんけん、ジャンプマリオネットに取り組みましたルンルン子どもたちは回転する新聞棒を避けたり、ジャンプすることができました笑ううさぎ発展として取り組んだ、新聞棒での真剣白刃取りも、繰り返すことで上達して、新聞棒をタイミング良く受け止めることができましたうさぎのぬいぐるみキラキラ今日も楽しく活動ができましたニコニコ音譜

 

3月13日㈬ 健康管理【心の不調③アンガーマネジメント】

今日のライフスキルの目的はイライラした時の気持ちを落ち着かせる為に、自分に合ったクールダウン方法を見つけることです。

つまようじやトイレットペーパーの芯を積む競争をし、なかなかうまく積めずイライラハッしているところで6秒数える、深呼吸をするという方法を試してみました。ゆっくり深呼吸をするとスッキリするグリーンハーツという声もありました。またプチプチをつぶす、スクイーズを触るという方法も試してみました。やはりスクイーズを触るという方法は大人気でした笑ううさぎルンルン

3月14日㈭ 表現遊び【電車・ジェットコースターを表現】

今日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですキラキラあそびを通して、音の緩急や高い低いを感じる、他児とのふれあいを楽しむ、体の動きと言葉を一致させるという目標をもとに、電車やジェットコースターになりきりながら、タンバリンの音が聴こえる時には動いたり、音階の上がり下がりに曲に合わせて体も動かしましたニコニコスター

 

 

3月15日㈮ 避難訓練【火災】

本日の活動は火災避難訓練です。火災炎による黒い煙は有毒で吸い込むと体が動かなくなり避難できなくなることがあるので、素早く避難する必要がある事を学びました。なぜ低い姿勢で「お・は・し・も・な」守らないといけないのかを話し合いました。

「おしたら転んでしまうからだよ」「話したら煙を吸い込んでしまうよ」「泣いても息が荒くなるから煙吸うよ」「荷物が気になって戻ったら逃げ遅れるよ」などの意見が出ました。また、なぜ1月の航空機火災で全員が脱出できたのかを聞くと「一人一人順番を守ったから」「係りの人の言う事を聞いたから」「自分勝手な事をしなかったから」などたくさん意見がでましたキラキラ

マザーズの倉庫から出火した想定の避難訓練をしました。「怖いからやりたくない」汗うさぎと言っていた児童も「火事です」「先生の所のに集まってください」の合図で煙を吸わないように低い姿勢などみんなで話し合った事を守り素早く集合することが出来ましたOK

 

3月16日㈪今年度の振り返り【マザーズ新田塚の思い出づくり】

”今日は豪華2本立て!”

 

午前中は1年を振り返り、様々なイベントの様子を写真を大きな模造紙に貼りましたニヤリ

 

午後からは思い出作りとして、西山公園へ飛び出すハート

暖かな陽気のなか、みんなで芝生にお弁当を広げてお昼ご飯おにぎり

ご飯中には、上空をブルーインパルスが飛ぶ姿も飛行機

空を指差して上差し

「あそこ!」「どこどこ!?」「ほら飛んでるよ!!」と大興奮爆  笑スター

 

動物園でサルやレッサーパンダを見た後は...

 

 

広場でボール遊び笑い

楽しい思い出になったかな!?

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

もうすぐ春休み。マザーズ新田塚ではイベントやお出かけをを企画中です!桜