こんにちは!いつもマザーズ新田塚ブログをご覧いただきありがとうございます。今週は石川がお届けします。
「鬼は外!福は内ルンルン今週の節分にちなんだ工作では紙皿で立派な赤鬼が完成しました節分

 

1/29(月)工作「トントン相撲」

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トントン相撲」を作りました。折り紙でお相撲さんを作成し、力加減を考えながら土俵をトントンして友達や家族と楽しむことが目標です。少し折るといいのはどれくらい折ればいいか迷いながら

「どれくらい折るのかな~あっ富士山みたいになったルンルン

など折る工程を楽しんでいました。おすもうさんっぽい形が出来上がると途中でも机の上に立ててドンドンダッシュ机をたたいて早く戦いたいようでした。強そうな顔を描いてから「〇の富士」や「龍〇」といったしこ名を書いてみんなで箱で作った土俵で対戦をしました。指先でトントンと土俵を叩きながら1対1で対戦したり3.4人で一斉に戦ってみたりしました。

 

1/30(火)ライフスキル「アンガーマネジメント」

今日のライフスキルSSTテーマは「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント①」ですキラキラ自分自身がどんな時にイライラするのかを知り、どのように対応していったらよいかを知ることが目的ですウインク子どもたちはワークシートを使ってイライラポイントを見つけていきましたほんわかイライラした時には、場所を変えてみたり深呼吸やストレッチ、運動などで気持ちを切り替えると良いことも伝えましたニコニコ好きな音楽を聴いたりダンスすること等も、良い気分転換になりますよね音譜ニコニコみなさんの気分転換は何をされてますかはてなマークはてなマーク目

1/31(水)感覚統合「粗大サーキット」

今日の感覚統合はサーキット状に配置された 「①机くぐり→②風呂椅子渡り→③フープジャンプ→④トイレットペーパー芯積み」のコーナーを適時に運動動作を調節することを目的にサーキット運動を実施しましたランニング

机くぐりでの空間認知力、風呂椅子渡りでの平衡感覚といった粗大運動と、ペーパー芯積みのように手先の力加減と集中力を兼ね合わせたサーキット活動。それぞれ苦手な感覚分野もありますが、楽しみながら身に付いていけると良いですねキョロキョロ

2/1(木)節分のイベント制作「鬼のお面」

本日の創作活動は、イベント制作で節分をテーマに「鬼のお面」を作りました節分枠を捉えて折り紙の顔パーツを適した場所に貼ることが目標です。折り紙をちぎってお面全体に貼る工程では要領よく大きくちぎって貼ってる児童や丁寧に隙間なく貼る児童も。低学年の児童は早くかぶりたくて急いで作っていました。最後の振り返りでは「たれ目の鬼を作りました」「強く見えるように目をつり上げました」と発表をし、それぞれの個性的な鬼のお面ができあがりました飛び出すハート

 

 

2/2(金)身だしなみ「場面にあった服装」

本日のライフスキルSSTは「身だしなみ:場面にあった服装」でした。身だしなみを自分で整え、気候やTPOに合う服装を選べるようになることが目標です。今回は場面に焦点をあて、活動や行事等を考えながら服装を選んでいきました。服装だけではなく、所作も身だしなみに含まれる事も伝えました。同じグループの友達と協力して場面に合わせた服装とアイテムのカードを選んでいきました。

卒業式の場面では、「卒業が寂しくて泣いたときにたくさんタオルが必要だから笑い泣きと制服とタオル3枚をアイテムを選んでいました爆  笑

また、ある児童はハロウィンパーティーでのおばけアイテムにハンディファンを選び「着ぐるみを着てると中は暑いからニコと説明していまいた。

2/3(土)行事活動「節分節分

本日の活動は節分にちなんだ【節分オセロゲーム】【豆運びリレー】【豆まき】をしましたびっくり拍手
豆運びリレーでは、割り箸を使ってフェルトボールをお皿に移しました。「あー!」と言って焦っている様子も見られましたが、集中して頑張っていました照れ

最後までご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

まだまだ寒い日が続きます雪

風邪などの感染症に気を付けて、もうしばらく寒い冬を楽しみましょう爆  笑