こんにちは、いつもマザーズ新田塚ブログをご覧いただきありがとうございます爆  笑

今週のブログ担当小林です!

”マザーズ神社”(笑)に絵馬絵馬の奉納です。おめでたい富士山を折って貼り付けました。龍

久しぶりに、雪雪だるまのないお正月でしたね。今年は暖冬らしいですが、このまま大雪にならず春ガーベラを迎えたいと願っていますおねがい子どもたちにとっては、雪雪だるまが無いのはさみしいかもしれませんが…雪かきしなくてもいいのは助かりますよねキョロキョロ!!

 

1月8日(月)成人式

祝日なのでお休みでした照れ

 

1月9日(火)体幹&柔軟【模倣運動】

今日は感覚統合で、体幹を鍛える運動や動物の動きを真似る模倣運動を行いました!

片足立ちはもうお手の物で、難しいバージョンの片足立ちにみんなで挑戦しましたニコニコ

体幹を鍛えることで、姿勢も良くしていきたいですよね。ウインク

ひっくり返りゲームやひざずもうでは、低学年の子たちが年上の子を相手に頑張って勝利する場面も!?

振り返りでは「勝ってうれしかったです。」「○○ちゃんに負けるとは…」「◯◯くんをひっくり返せなくてびっくりしました!」と一緒にペアを組んだ子からもおどろきの声がキョロキョロ

 

1月10日(水)自己管理【スケジュール管理①振り返り・睡眠】

今日の活動は、自分の睡眠時間について!みんな8時間は睡眠時間取れているんでしょうか?えー

スタッフから「昨日の3時、マザーズに来てた子はおやつの時間だね。そのあと何をしたのか思い出しながら書いてみよう!」と言われると「わすれた!」「えーっと、まず帰ってからずっとゲームをしてました。」「えー...なんだったっけ?」となかなか思い出せない子も💦

例えば「夜9時には寝る」と毎日習慣化できるといいですね!ウインク

 

 

1月11日(木)ボール遊び【中あて】

今日はボール遊びを通して、空間認知を鍛えたりルールのある遊びや集団遊びを楽しみました。照れ

みんなボール遊びが大好きピンクハート活動の終わりには「えー!もう一回やりたい!」「もう一回!最後の一回やろう!」という声がおねがい

 

1月12日(金)壁面制作【絵馬】

この日の活動は、新年の壁面制作で「絵馬」を作りました。画用紙を折って絵馬を作り、願い事を書くことが目標です。絵馬の飾り付けに雪が積もった富士山を折り紙で折りました。少しづつ折るというところが難しいですが指先を動かしみんな丁寧に折っていました。ミッキーに会いたい💛関西のおばあちゃんの家に行きたい🚙などそれぞれの願い事を書きました乙女のトキメキ

みんなの願いが届くように教室に掲示しました絵馬桜

 

1月13日(土)行事活動②【伝統行事:書初め】

今日の活動は伝統行事、書初めです☆古来より日本で、正月に行われていた伝統行事を体験して親しむことが目標ですキラキラにっこり書初めの由来や決まりについて話を聞いた後、学習室の机に1人ずつ習字の用意をして、書初めに取り組みましたうさぎのぬいぐるみ学校で習字を学んでいる子や、今日初めて筆を使った低学年の子など、みんなで集中して上手に書くことができましたルンルンニコニコ

 

今週も新田塚ブログをご覧いただきありがとうございました。ニコニコ

1月の土曜日は季節の行事が目白押し!20日は門松お正月遊び、27日はトランプやすごろく等のアナログゲームをやりますよ!

追加のご予約お待ちしておりますチュー

 

それでは、来週のブログもお楽しみに!