本年も何卒マザーズ新田塚をよろしくお願いいたします。

 

いつもマザーズ新田塚のブログをご覧いただき、ありがとうございます星

今週のブログ担当は水上ですルンルンニコニコ元気に活動しているマザーズ新田塚の子どもたちの様子をご覧くださいキラキラ笑ううさぎ

 

1 月4日 十二支の置物作り

この日の創作活動作はイベント制作で、新年の縁起物をテーマに「十二支の置物作り」をしました。粘土を使い形作りをすることで想像力を培うことが目標です。粘土を長く伸ばしたり他の色をまぜたり笑いしながら制作していきました。長くて強そうな龍やかわいいマーブル模様の龍が出来上がりました。余った粘土でメロンパンやみかん、鏡餅などを作っていましたウインク

 

 

1月5日 買い物マスター

今日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター」でした♪日々の生活には必ず払わなければいけないお金があること、困ったことにならないように計画的にお金を使うことが大切だということを、すごろくを通してみんなで考えましたキラキラウインク色々な買いたいものを買わずに最後に大きな買い物をする児童や、お金を少しずつ使っていく児童など、すごろくの中でも、個性が出ていて、楽しかったです音譜ニコニコ

1月6日 初詣の参拝マナー

今日の活動は、初詣の参拝マナーということで教室の近くにある護国神社へ初詣に行ってきました!

出かける前にみんなで「鳥居をくぐる時は一礼」お参りの時は「二礼二拍手お祈り一礼」と所作を確認しましたが、

みんなは既に知っていたようで「知ってるよ!」「お手本見せるよ!」と予行練習もバッチリでした。

お参りの後は、みんなでおみくじを引きました。「おみくじ」「幸福おみくじ」「恋おみくじ」と3種類もあったのですが、一番人気は「恋おみくじ」!みんな結果も良かったようで「やった!大吉!!」「僕も大吉だった!」と嬉しそうな声が上がっていました。


 

昨年はマザーズ新田塚では大きな事故、けがもなく終えることが出来ました。

今年も一年、いつ何時、何が起きたとしても即対応かつ安心安全を第一を心がけ、誠心誠意支援をさせていただきます。

ブログでも、辰のごとくグゥーーンと成長する子どもたちの様子をお届けしてまいりますねうさぎのぬいぐるみ