ニトロGRです。


田舎暮らしなためか、


世界情勢に疎いです。


ですが、


コロナとかウクライナ侵攻とか、


いろんなことが生活に影響与えているような、


そんな雰囲気感じてます。


物価が急速に上がり、


いつもは気にしなくていいことが、


そうもいかなくなったり、


当たりまえと思ったことが、


簡単にいかなくなったり。


あと、


飼料代、あ、家畜のエサ代ですね、


ものすごく上昇してると聞きました。


私の同級生に、


非常に優秀な酪農家がいるのですが、


エサ代の急上昇で、


利益がどんどん減っているようです。


現実問題、農家を辞める家もどんどん増えているのだとか。


このままでは、日本の畜産が終わってしまう…。


そんな気すら、してます。


このことだけではないでしょうが、


不安定な世界で


なにかできること、考えてながらいかないと、


世界が終わりそうで不安です。


そんな気持ちをブログしつつ、


今回は以上です。