ども。ニトロGRです。今日も、ブログしますパンチ!


突然ですが、私はドラマの龍○伝が好きで、毎週見ています。あくまでドラマなので史実とは違うのでしょうが、あの主人公は、すごいですね。


昔、一流は一流を呼ぶ、なんて事を聞いた覚えがありますが、後の明治時代を引っ張る、そうそうたる面々と出会っている。


それに、史実では三十年ほどの短い人生(暗殺される)だが、日本で初めての株式会社をつくり、各藩の仲介をしたり、大政奉還を成し遂げたり(影の立役者?)、常識では考えられない大きな事をやっている。


今の日本なら、そういう若者はジジイに潰されるのがオチですな(笑)。


その中で、「日本人として」というフレーズがよく出てくる。


これって、いわゆる「ナショナリズム」ってやつかな?


今の日本人は、「日本人として」なんて考える人、いるのかな?


だいたい、てめえの事しか考えていないのではないか?・・・私もそうだけど(;^_^A


なんか、考えさせられる。私は、日本人として、イナカ人として、どうあるべきか( ̄~ ̄;)


ま、今の政治家が明治維新の頃にいるとしたら、間違いなく諸外国に、いいようにやられてますな。


うーん、すごく、かたい話(・・;)


サッカーなんかは、国をかけて戦う代表的なスポーツだけど、日本人はどう考えるのかな?


・・・私も日本人だけど(^^ゞ


たまには、「日本人として」という事を考えるのも、いいかもしれない。


さて、話がかたくなったので、次回はもっと明るい話題、いきますか!!!