tell me baby | ニトロのブログ

ニトロのブログ

気ままにベースを弾いてはニコニコ動画上にアップしてる、ニトロと申します。

ベーシストの方にはコピーの参考に、

そうでない方々には、ベースの気持ちよさが伝わったらなぁ、

なんて考えてたりしてます。どうぞ、よろしく。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8818080

stingrayを使った一発目の動画がこれです。

音作りはやりすぎなくらいギラギラしてますが
フリーもライブだとギラギラしすぎて、むしろキツイ位だったので(ジャズベを使う前はね)
そこら辺も再現してみましたw

いちおう、フレーズはtabで示すと(-で16分)
1---2---3---4---(拍)

----------------
57-7-*----------
----------------
--*-*-55-*55-5--


あれですね、しょっぱな
57-7じゃなくて、57-5ですね。
まあ、違和感ないんで大丈夫でしょうw

自分としてのこだわりは3拍、4拍めアタマは抜くって事ですかね。
ゴーストノートで埋める方が安定しますが、こっちの方が引っ張っていくノリが出る気がします。

あと、3拍目16分ウラのゴーストノートは4弦でやるってことですかね
2弦プル(ミュート)⇒サム⇒サムより
4弦サム(ミュート)⇒サム⇒サムのほうがアタックが変わらなくて良いんじゃないかと思います。

それにサムの連打の方がガッツがあって気分的に好きですw




まあ、なによりtell me babyはstingrayでやる必要ねええ
って突っ込みは無しの方向でお願いしますw

次はちゃんとblood sugar sex magikからやりますので…