stingray参上&フィンガーレスト作成 | ニトロのブログ

ニトロのブログ

気ままにベースを弾いてはニコニコ動画上にアップしてる、ニトロと申します。

ベーシストの方にはコピーの参考に、

そうでない方々には、ベースの気持ちよさが伝わったらなぁ、

なんて考えてたりしてます。どうぞ、よろしく。

ついに買ってしまいました。musicman stingrayです!!


ヴィンテージには興味なかったので、アーニーボールのやつにしました。

メイプル指板、サテン仕上げのネック、この純白の姿・・・


ニトロのブログ


ああ、可愛いよstingray





強くピッキングした際に歪む感じが、いかにもstingrayですね。

trebleをカットすればブリブリと良い感じで暴れてくれます。



ただ、1,2弦を弾くときに、指がピックアップに当たってしまい、引きにくいんですよね。




「フィンガーランプみたいでいいじゃん。」



なんて声も聞こえてきそうですが、場面によってはかなり深く指を入れる事もあるので

自分としては困っちゃうんですよね・・・




というわけで、フィンガーレスト(サムレスト)を作ってしまうことにしました。

用意したのは


・メラミン棒(厚さ10mm×巾20mmだったかな?)

・カッターのこぎり

・両面テープ

・紙やすり(#120、#320、#600、#1000、#1500)


を東急ハンズにて購入。


ニトロのブログ

これが、メラミン棒です。木材で作って、塗装をするのが面倒なので

初めっから白いコイツにしました。ていうか、1m単位で販売なので明らかにあまりますw


ニトロのブログ
そしてこれを適当にカット。厚さ10mmもあると高さがあり過ぎでした。

紙やすりで時間をかけて削るのもだるいので・・・

ニトロのブログ
こんな感じで、もう一回カット。これも適当です。

小さいほうをフィンガーレストとして使います。


ニトロのブログ
一度高さチェック・・・・

ちと高いようなので、#120でひたすら削って高さをあわせたら

後は細かいやすりで綺麗にしていきます。


ただ、メラミンの場合メラミンのすきま?にやすりの粉が入って着色してしまったので

やすりをかけた面を接着面にしました。

#1000をかけたところで十分滑らかになったので


ニトロのブログ
こんな感じで両面テープでペタリ。


初めてでしたが、意外と簡単に出来ました。

ひとつ予想外だったのが、両面テープって厚さが1mm位あるんですね・・


自分はめんどくさかったので、ちょっと両面テープの分高くなりますが、そのまま張りました。


今回、色が合わないので自分で作りましたが、こうやってちょこっとでも自作すると

愛着がわいて、なかなかいいですね。