4作目 月に負け犬 / 椎名林檎 | ニトロのブログ

ニトロのブログ

気ままにベースを弾いてはニコニコ動画上にアップしてる、ニトロと申します。

ベーシストの方にはコピーの参考に、

そうでない方々には、ベースの気持ちよさが伝わったらなぁ、

なんて考えてたりしてます。どうぞ、よろしく。



椎名林檎いいですよね。
亀田師匠もイカしてます。


でも、そんな良い曲を全くイカせられなかった一例です。







この頃も
まだまだ音作りに関して迷走を続けていて
音作りが甘い


というのと
全弦一音下げチューニングが
思ったよりも安定しなかったのも大きかったですね。




実際は4弦だけ下げれば、音域は事足りるのですが
・運指のやりやすさと
・ダウンチューニングのデロデロ感
が欲しくてやってみたんですがね~

やっぱりダウンチューニング用に調節しなきゃ駄目ですね…


あとはとにかく、縦の動き(スライド、グリス)で
動いていくようにしました。
亀田師匠のコピーでは基本ですね。





いや、ホントにすごい良い曲で、良いベースラインなんですよ
ホントは…


<コメント>
と思いましたが、大体上にすでに書いた内容で
コメの返事になってますね。

それ以外だと
・椎名林檎いいね、がんばれ~
⇒良いですよね。そのうち林檎やりたいと思ってます。


・クセ強いな
⇒まあ、もともとのベーシスト(亀田誠治)がクセ強いですから。
そこら辺もコピーしたものと思ってくだせえ。


・ピッキング強えな
⇒音を歪ませたくて、かなり強くピッキングしました。
でも、もともとピッキングは強いほうですね。
これでも、かなりセーブしてますw



・わきしめろや
⇒多分、もうこのフォームは直せないw



・活きの良い
・さかな
⇒サカナは名曲です。



・良い音
⇒気に入ってもらえて何よりです。