ニトリな日々 -7ページ目

うそ(夢)日記~ニトリ編

やはりあの時の判断は間違っていなかった・・・。

ネット配信で届いた株式情報を見て、僕は20年前の決断が正しかったことをあらためて評価した。

当時の「ニトリ」は札証から東証1部に上場していてはものの店舗数はやっと100店舗を超えたところ、売上も1,000億円と成長過程の優良企業ではあったものの、ここまでの超優良企業にまで成長するとは僕にも絶対の確信はなかった。
ただ、店舗での商品の品質と市価の1/2という低価格戦略を知った僕は迷うことなくこの成長企業にかけてみることにしたのだった。当時の株価で6,200~6,300円レベルであったが全財産で「ニトリ」株を購入した。

その後の成長神話は周知の通りである。日本のみならず中国をはじめアジア、米州、欧州にも店舗を広げ、いまや総店舗数は1,000店舗をゆうに越えている。5年前にはニューヨーク・ロンドン同時上場を果たし、いまや世界を代表するホームファッション企業までに成長した。

当時全財産をはたいて購入していた「ニトリ」株は数回の無償分割と株価上昇から含み益で2億円は下らないくらいに大きくなっていた。


下の娘も来年春には嫁に嫁ぐことになっているが、嫁入り道具も全て「ニトリ」で一式揃えた。株主優待券での割引きもこの時ばかりは大いに役立った。

「ニトリの日々」ブログをやっててよかった。



2枚合わせ羽毛ふとん(ウモウ2マイアワセ NT-042 S)



うそ(夢)日記~そうなるといいなあ

「おっ、カルロスからコメントが入っている。
 何々、昨夜はボカがリーベルに0-1で負けたので悔しいって。
 相変わらず、アルゼンチン人はサッカーが好きだなあ~。」


そういって僕はカルロスに「余り熱くなって喧嘩に巻き込まれないように」
とコメントを返しておいた。

その間にメキシコのロベルトから僕のスポーツに関するブログ記事に
TBが付けられた知らせが入った。

 「へえ、来月に日本の大相撲の海外ミッションがメキシコシティーに
  行くのか。日本の報道じゃ大きく取り上げられないけれど、こうして
  ブログをしていると、世界各地からホットな情報が入ってきてうんと
  世界が狭くなった気がするな。」


ロベルトの記事にコメントを入れた後、僕は今日のブログとして最近流行
のアニメ番組について記事を書いた。

そう、つい昨年までブログは日本国内でのみ日本語でのやり取りしか出来
なかったのが、サイバーエージャント社が開発した画期的な
システムで、英語 やスペイン語など外国語が出来ない人でも日本語だけで
気軽に海外の人たちとブログでやり取りが出来ることになり、いまやブログ
は世界的な広がりを見せている。

インターネットが開発された時以上にこれは世界中の人々を結びつける
こととなり、”サイバーエージャント社”は世界のIT産業
での代表的な企業までに成長した。

そんな日も近いかもしれませんね。

メキシコの貴公子(?)

ルイス・ミゲル

メキシコだけでなくラテン全体でもっとも知られる歌手。
メキシコで生活しているときは大人気でコンサートにも一度行きました。

日本ではそれほど知られていませんが現在はどうなんでしょうか?

中でもロマンセシリーズは昔のラテン音楽のカバーでとても
よい曲が収録されています。一度聴いてみてください!!




アーティスト: Luis Miguel
タイトル: Romances

ニトリのロマン

ニトリのロマンとは


「欧米並みの
住まいの豊かさを、
世界の多くの人々に
提供したい。」


というものだそうだ。
素晴らしいことだと思う。



3人用ソファ(3ニンヨウソファ ロマーノJT ベージュ)

バンドネオン~ピアソラ

アルゼンチンでの生活中、はまったことの一つに

バンドネオン

がある。
アルゼンチンタンゴにはかかせない楽器であるが演奏は
非常に難しい。アコーディオンのように片側だけに鍵盤が
あるのではなく左右両サイドに鍵盤がありそれぞれメロディー
と伴奏を奏でなければならない。またボタンの位置もばらばら。
おまけに現在バンドネオン製造はドイツくらいでアルゼンチンに
ある中古のバンドネオンは20,30年前の骨董品が多く、鍵盤ボタン
の位置もものによって微妙に違う。なので自分のになれていると
他の人のバンドネオンは弾きにくい。

さてバンドネオンの虜になった要素の一つが巨匠・アストルピアソラ
の曲を聴いてからである。なにせそれまでのタンゴ曲とは違う独特
の曲に新鮮なものを感じることが出来る。

ブエノスで習っているときに練習した曲が

アディオス・ノニーノ

である。なんとなく物悲しい曲である・・・・・。



アーティスト: ミルバ, アルゼンチン五重奏団, ダニエル・ビネッリ
タイトル: タンゴ(ピアソラ)

チリ人って?アニータ

日本で「チリ」と言えば代名詞みたいになってしまった「アニータ」
チリに住んでいたものとして決して「チリ=アニータ」というイメージ
はないし、それと対極の国、国民だと思う。

とっても人懐っこく、隣国アルゼンチンがどちらかというと南米というより
昔からヨーロッパ嗜好が強いことに比べるとチリ人は田舎の素朴な人々と
いった感じを受けます。首都サンチアゴは500万人くらいの人口を誇る大都市
ですが町行く女性もお洒落な人もいますが、垢抜けない「田舎娘」
といった人もアルゼンチンから旅行で行った時も感じました。

若いうちは刺激が少ない分物足りない気はしますが年配になったらチリで
のんびり生活するのも悪くないな、と思います。

海産物は美味しいし、空気は綺麗だし、ワインや「ピスコ」で作った
「ピスコサワー」は美味しいし・・・。


↓「ピスコサワー」にすると飲みやすいので飲みすぎに注意!!

ピスコ・ソルディカ 750ml

アルゼンチンでのゴルフ!!

南米アルゼンチンでの生活で週末はゴルフ三昧!!
首都ブエノス・アイレスの車で1時間圏内におよそ

100近くのゴルフ場

があるといわれています。それだけ土地が広いということ!?

お値段も手軽。
1ラウンドで$30-40、日本円で4,5千円といったところ。
キャディーをつけてもその倍くらいの値段。勿論安上がりは自分で下の
ようなカートを買えばその分は不要。後は飲食代くらい。

アルゼンチンでのゴルフの楽しみ方といえば一言で

”自然を楽しむ”

ことでしょうか。ゴルフ場といっても日本みたいに手入れが行き届いて
いるのは高級な会員制のところくらい。普通は柵・塀はあっても自然の
広い場所に作られているところが多く、まさに大自然の中のプレーとい
った感じ!
空は青いし、グリーンまでの距離がなが~い。ドライバーでいくら飛ば
しても届かない、届かない~

ただ人が自由に出入りできるので

プレー中に強盗

にあった方もいらしたようです・・・・。

↓こんなカートがあると便利です!!
ライト ゴルフカートTROLLEY





ミニー・オ・ミニー(リッキーマルティン)

昨日の”ディズニーランド”では”ミニー・オ・ミニー”というショーを見た。

何でもラテンのダンス・音楽のショーだとか。当然スペイン語の曲もかかるらしい。

最初からノリノリの曲にあわせた内容のショーである。

サンバやマンボとラテン・ミュージックのオンパレード!!

でも知っている曲は”リッキー・マルティン”の歌ぐらい。

隣の息子は・・・というといつもノリノリで歌い・踊るのに今日はおとなしい・・・

風邪で調子が悪いのか??と思ってふと、隣の列の斜め前の席をみると

ノリノリのお姉さんが踊っているではないか。

最初から最後までずっと踊っていた~(何かずっと同じふりつけやなあ)

後で妻から教えてもらったが所謂”ディズニーフリーク”だそうだ。


↓ ラテンの貴公子『リッキー・マルティン』


アーティスト: Ricky Martin
タイトル: Vuelve

アルファ・リポ酸~あるある

30歳を過ぎたころから腰周りの脂肪が気になりだした。それまで70cmもなかったウエストが80cmを超えるまでになった。原因は「運動不足」と「不規則な食事」であるが仕事で多忙を極めているのでそれ以上の努力をしてなかった。

今晩の「あるある大辞典」で見た「α(アルファ)-リポ酸」の働きを見てその原因がわかった。20代まではこのアルファ・リポ酸が豊富に体内にあり、体内に入った「糖」をエネルギーに変えてくれ、このため余分な糖が中性脂肪として残らない効果があるのだという。だが30歳を過ぎるとこの「アルファ・リポ酸」が減少し、食事でとった「炭水化物(糖)」が十分エネルギーに分解されず「体内」に脂肪として蓄積してくることとなるそうだ。

この「アルファ・リポ酸」は体内では精製することは出来ず、体外からの継続的な摂取が必要とのこと。一日の必要量は約100mg。食材では「ほうれん草」や「レバー」がこの「アルファ・リポ酸」を豊富に有するものとのこと。但し100mgの必要量には夫々600kgを食する必要があるという。レバーの焼き鳥串で一日2万本。実際食材での必要量摂取は難しいらしい。

現状は「サプリメント」での摂取が効果的とのこと。

「アルファ・リポ酸」の効果はてきめん。但し規則正しい生活と運動が必要とのこと。

↓ 早速試してみよう!! 


アルファリポ酸200mgパワー【リタコレジオ】

バズ・アストロブラスター

今日は久々に家族揃って東京ディズニーランドに行ってきました。
4歳の息子の希望でどうしても

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

に一緒に乗りたい!!という希望で8時の開園後入場し、アストロブラスターの
ファスト・パスに一直線で走りました~。その甲斐あって、11:00~12:00
に乗れることに。
以前一度乗ったことある息子が「パパにおせーてあげる!」っいっていつもは
暗いところを怖がるのに自分で暗闇の宇宙船に乗り込む。いざ、スタートし
て、レーザービームを放つがよく感じがわからず適当に打って「600」点
の表示。横の息子は「1,500」点。

やばい~。負ける~。

と焦り、その後必死の追い上げで息子「6,500」点に対し「7,000」点を上げ
どうにか面目を保つ。でも二人ともレベルは下から2番目の「L-2」。

でも息子は「自分が勝った~!」と思っているよう
だった・・・。


↓ 出口のお店でこれを見ていました



メーカー: トミーダイレクト
商品名: トイストーリー トーキングフィギュア DX バズ・ライトイヤー