合宿がありました! | 剣の究極……二刀流/二刀流 八重波会

剣の究極……二刀流/二刀流 八重波会

古流剣術山口流を再編纂した「玄黄二刀流(げんこう にとうりゅう)」剣術・居合を稽古している
「二刀流 八重会(にとうりゅう やえなみかい)」です。




2015年2月28日(土)~3月1日(日)にかけて、那覇市奥武山公園の沖縄県立武道館にて、「玄黄二刀流」稽古会(合宿)がありました。新名玉宗御宗家をお招きしての特別稽古です。

春の合宿は毎年恒例ですが、すべて
玄黄二刀流でおこなうのは全く初めて。新鮮な気持ちです。

さて、初日(土曜日)は基本ならびに居合形、二日目(日曜日)は剣術(組太刀)の稽古でした。


土曜日の最初に御宗家より「基本」の話しがありました。

◎一刀であれ二刀であれ、根本にある刀の使い方は変わらない。そのコツとは何か。
◎「見世物としての武術」と「実戦における武術」の違いとは何か。
◎稽古をすれば、誰にでも到達出来るはずの「術」とは。

お話のなかに、今後の稽古の進め方について、非常に大きなヒントがありました。

それに続く合宿の内容はかなりハードになりました。最初の最初はごく丁寧に、ゆっくり覚えなければいけませんが、それを過ぎたら一気にキツい稽古になります。モタモタしていたらボカリ!です。


毎回の昼食は、会場近くのメルキュールホテルにてフレンチ。袴姿でゾロゾロ行ったので、他の人たちがびっくりしてました。いいホテルでした!