小学生・夏休み☆飛び出せnito社会見学 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

最近、過食気味の塾長ですブタ

昨夜は、

夜中の3時にガリガリ君の梨味を食べてしまいましたガーンダウン

いけない、いけないあせる

 

そして、

 

今日から8月です波

 

夏休み本番笑

みんな、宿題ちゃんとやってるかなー??

 

nito個別学院では、

7月中に、ちょっとお出かけ走る人走る人走る人

 

一週間前の7月25日(木)に、

 

毎年恒例の、

 

夏休み・飛び出せnito社会見学

 

に行ってきましたぁー晴れ

 

今年は開校15年目ということもあり、

 

初の、新幹線を使った社会見学です新幹線前

鈴廣かまぼこ博物館小田原城の見学ですクラッカー

 

錦糸町駅から東京駅までは、

総武線快速がラッシュになるはず、ということで、

総勢35人での移動となると、

全員が電車に乗ることができるかが問題で、

今回の社会見学の集合時間は、

押上教室、両国教室、各教室ともに6時30分になりました泣

 

みんな、時間通り集合できたので、

予定通りの電車に全員乗り込むことができてよかったですてへぺろ

 

東京駅では、

早めに到着して新幹線を待ち構えてたので、

 

 

新幹線の自由席でしたが、

みんなが好きな席に座ることができました音譜音譜

 

新幹線が初めての人新幹線

富士山を見たい人富士山

お菓子を食べたい人ピンクマカロンさくらんぼ

乗車時間はたったの35分くらいでしたが、

非常に楽しい旅となりましたアップアップアップ

 

小田原駅から箱根登山電車に乗り越え、

 

じゃーん

 

 

 

駅の目の前が、すでに鈴廣かまぼこチョキ

 

最初に、

 

 

 

 

かまぼこ博物館を見学して、

 

 

 

 

みんなが、私が(笑)、楽しみにしていた、

 

かまぼこ・ちくわ手作り体験教室です拍手

 

 

 

 

自分でかまぼこを作って、

 

 

 

 

自分でちくわを作って、

 

 

 

 

焼き立てをその場で食べることができました爆  笑

さすが、鈴廣。

一人ひとり形は違いますが、お味の方はばっちりです愛

 

かまぼこやちくわを作っていると、

説明・指導をしてくれる人が言うとおりに、

できている、

できていない、

画像を見てその画像をお手本にしてくださいと言われて、

しっかり見る、

しっかり見ない、

で、かまぼこやちくわの形に影響が出ていたのですがアセアセ

楽しく作ることができて、

上手にできた人も、ちょっと形がうまくいかなかった人も、

 

みんな、

全員、

本当に大満足でした100点

 

かまぼこは、

 

 

※ちゃんと、保冷材や、お土産用の素敵な小箱もついていてありがたかったです。

 

 

家族へのお土産として持ち帰ることができるので、

かまぼこを受け取るまでの間に、おひるごはん。

 

今回は、いつもより朝が早かったので、

平日、お仕事のあるお母様方に、

早起きしてお弁当を作っていただくのは申し訳なく、

 

 

 

 

ちょっと奮発、

ランチビュッフェにしましたおにぎりパフェカレープリンステーキシャンパン

 

鈴廣かまぼこのお店です。

みんな、好きなものを好きなだけとって、

おいしそうに食べていました飛び出すハート

 

 

 

 

こういう時は、生徒の好きなように笑

ミニシュークリームの山盛りを何回もリピートしている生徒もいましたし、

生徒はもちろんですが、

引率してくれた、

講師の先生たちのほうがランチビュッフェを喜んでくれ、

こちらとしても、企画した甲斐があります照れ

 

ちなみに、ここ、鈴廣かまぼこは、

お正月に有名な箱根駅伝の小田原中継所でもあります。

ランチビュッフェの途中、両国の教室長と、

午前中に作ったかまぼこを受け取りに行ったとき、

その場所を見つけて、

 

 

 

 

毎年、箱根駅伝を見ている私にとってはちょっとうれしかったです。

 

ランチのあとは、

お楽しみのお土産タイムを終え、

(大きな道の駅並みのお土産どころでしたよ)

 

いざ小田原??

小田原城に向かいました電車

 

暑い中、みんな頑張りました泣

 

 

 

 

人生楽ありゃ苦もあるさ、

上っていくのは大変でしたが、

 

天守閣からの眺望目

よい眺め照れ

 

 

 

 

海上が曇っていて大島ははっきり見えませんでしたが、

箱根の山々は、よーく見えました目

 

歴史好きか、お城好きでなければ、

 

小田原城の歴史 | 小田原城【公式】 (odawaracastle.com)

 

 

小田原城や北条氏に、

なかなか興味を持たないと思うのですが、

季節ごとに花を楽しめますし、

興味のある方はぜひ、一度足を運んでみてくださいビックリマーク

 

 

 

 

今回の社会見学は、

企画した私としては、楽しみ半分、心配半分でした。

でも、みんなが協力してくれたおかげで、

時間通りに行動することができ、

 

 

 

 

最後は、おやつタイムに充分な時間をとることもでき、

ちょっと感動しました笑い泣き

とくに、今回引率をしてくれた講師たちは、

気配りがよくできて、

安心して生徒を任せることができました。

そのように、講師の助けもあって、

一本早い新幹線に乗ることができたせいか、、

帰りは絶対に座れないであろうという覚悟をしていましたが、

 

なんと、

全員座れてラッキー星星星

きっと、日ごろのみんなの行いがいいのですね合格合格合格

 

ちなみに、手作りかまぼこは、

おいしかったドキドキ

と、後日、生徒たちに好評でした。

ご家族もみなさん、喜んでくださっていたそうですキューン

 

朝6時半から18時まで、

生徒のみなさん、講師のみなさん、

猛暑の中を、本当にお疲れさまでした!!

 

来年の夏休み社会見学は、どこへ行こうかなー。

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー